ここから本文です

建売契約直前のお断りについて。

mut********さん

2014/2/2719:35:13

建売契約直前のお断りについて。

建売の購入を検討していて値引は出来ないというので、値下げが無理なら家具をつけてほしい、吹き抜けやスケルトンの階段があり子供がいる私たちはネットも欲しいなどわがままを言って担当の方も上司に無理矢理話をつけてくれたりしてました。手付金として200万という額も無理で50万ならなんとか用意できるが会社で手続きに時間がかかるので2週間待ってくださいとまで言ってありました。
しかし、色々と家計を計算してきましたがどうしてもローンを払っていけないことに気付きました。
今家賃補助をもらって生活していますが家を購入した時点で補助は一切なくなります。
はじめからないことにして生活してればよかったのですけどね。
それでも天引きの額を下げてなんとか払える額と考え話を進めてきました。
しかし夫の残業がなくなることになりました。交替制勤務のため手当もありますが残業がなくなればそういったものも減るのでかなりの減額です。
某自動車会社なのでボーナスは出ます。しかしいつも車の税金、車検、保険代など月々積立ずボーナスで払っていましたがこれにローンのボーナス払いも加わるとなると計画的に積み立てないとと改めこれからは月々ちゃんと積み立て家賃補助もないものとして生活し貯金してからまたマイホームは考えようと夫婦で意見が一致しました。
前置きが長くなってしまいましたが本題です。
上記のこともありすごく申し訳ない気持ちで一杯です。手付金の50万円も用意は出来ていますが、どう考えても無理なので夫が断りの電話をしました。そしたら1ヶ月他のお客さんをとめてまで待ったんですから今一度考えなおしてくださいと言われたみたいです。どうにか捻出出来ないものかと考えましたが無理でした。何年もかけて色々な家を検討し続けてきましたがどうしてもめぐり合えなくて一旦家探しはストップして車を寿命だったのでキャッシュで購入したため貯金もないのです。
担当の方はHPからも消しますし広告を出すのもやめますと言ってましたが広告はわかりませんがHPはそのままです。心配なのは契約はまだですが募集停止してまでしかもお金用意出来るまで待ってたのにとお金を要求されたりするのでしょうか。このような場合菓子折持って謝罪するべきでしょうか。親身になっていただいた上わがままもきいてもらったり本当に申し訳ないのですがやっていけないんです。
勝手なのは重々承知ですが契約は出来ません...

補足回答ありがとうございます。
色々と厳しい意見を覚悟していましたが本当にありがとうございました。
担当者の方には本当に申し訳なく思っていますので誠心誠意気持ちを伝えると共に家計を見直して将来マイホームを持てるように頑張りたいと思います。ベストアンサーは投票にしたいと思います。ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2809:00:30

今買わないと後悔すると書いておられる方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
あなた方は現実を見据えた賢明な選択をなさったと思いますよ。

とにかく住宅ローンは35年という長きにわたるローンです。もちろん35年全ての先々を見越すことは難しいと思います。それでも、目の前に残業カット等の減収予定があるわけで非常に合理的な理由だと思います。

契約前に様々な要望を通してもらった等恩義に感じることはあったと思います。でもそれは向こうも商売です。どんなにあなた方が良い人でも、損をするようなことをするわけではありません。仮に損をしてまであなた方に売りたいのだとしたら、その家を気に入ったあなた方にはともかく多くの方には魅力のない物件だということになります。
まぁ、人間って不思議なもので、要らないんですね?とあっさり引かれると惜しくなります。でも、買って!待つから!と言われると、なんだかもう良いかな?と思うものです。

菓子折などは不要だと思います。
手紙も特に必要ないと思います。
あなた方は誠心誠意頑張ってくださった営業マンに対して、きちんと誠意を持って正直に理由を話して契約しないことを伝えたまでです。契約していないのだから違約金は発生しません。(契約前にあなた方のために何か作業が発生していたなら、実費くらいは請求されるかもしれませんが…)
最高のお礼は、次に家を買えるようになったら真っ先にその営業マンの方に相談することでしょうか。少なくともそんな風に言われたら営業マン冥利には尽きると思います。家は売れなかったけど、素敵なお客さまだったな、と。

質問した人からのコメント

2014/2/28 17:51:08

抱きしめる こんなに沢山の方から回答があると思わなかったのではじめのお二方で決めようかと思い補足しました。
私もあてに出来るボーナスをちょっと頼ったりもうちょっとなんとかなるよねって勢いや気持ちを持てればよかったのですが不安ばかりが勝り決断出来ませんでしたが肩の荷がおりました。これからはもっと頑張って家計管理に努めたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2014/2/2810:25:09

投票なんかにしないで最後に的確かつ人間味のある回答をくれた人にBAをあげればいいのに。lovebombさんの回答は素晴しいアドバイスだと思うけどな? 増税やら減税廃止やら10年先のことすら確定していない要素をネタに、まるで脅しにかける様なトークで契約を迫られなかっただけでもツイてたじゃないか。後悔する必要なんてないし、現実に則した決断をしたんだから実際後悔なんてしないだろう。ビジネスライクに考えりゃいいんだよ。あんたからのオーダーで実損が生じてるならそこだけ補償すればいい。菓子折りなんて不要。誠意をもって意見発信さえしてれば十分だ。

asu********さん

2014/2/2722:50:55

今月 ご契約を頂いたお客様ですが 契約後にあなたと同じようなことをおっしゃり解約したい。と言ってきました。
「いいですよ では 解約の手続きをいたしましょうか。本当によろしいのですね。」
と 念を押したところ、ちょっと待ってください。もうちょっと考えてもいいですか?とおっしゃるので・・・
「何を考えるのでしょうか?」
「金利はこれから上昇しますよね。」
「ハイ たった0.5%の上昇で 2000万円の借入であれば 200万円も多く支払うことになります」
「資材は高騰してますよね。」
「ハイ 今年5月に全社一斉値上げで100万円ほど上がります」
「住宅ローン控除は どうなるんですか?」
「今年で廃止です。2000万円の借入なら 200万円の損です」
「2~3年後に建てると 500万円も多く払うってことですか?」
「いいえ 消費税が10%になりますから さらに40万円ほど多く支払うことになります」
「やっぱり 建てます」

このお客様は 家計簿を持参し解約を求めてきました。
2人の子供の成長を考えると 更に生活費は増えるわけです。
しかし 老後の年金生活を考えれば 持家でなければやっていけません。
年令とともに ローンの審査は厳しくなり 完済年令も延びます。

このお客様は あ~でもない こ~でもない と仰っていましたが・・・・
頑張って支払っていくことをお決めになられました。
賢い選択です。

あなたは きっと後悔します。

bkf********さん

2014/2/2720:59:02

契約前なら丁寧に訳を文章にして担当宛に送ればOKです。

jin********さん

2014/2/2719:57:36

大変ですね
無理して買えばあとが大変です。
断ったのはご英断だと思います。
素人ですが、過去に自宅を三回、投資用マンションを二回購入し、売却も二回した経験から言います。
契約してないのなら断っても良いと思います。お金も払う義務はないでしょう。
担当者にはお気の毒ですが、50万円払ってなくて良かったですね
菓子折りまではいかなくても、誠意を込めてあやまればいいと思います。
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる