ここから本文です

獣のような重度自閉症の娘との日々が苦痛です。行動が異常です。キチガイにしか見...

tubuankoiyanさん

2014/2/2800:29:42

獣のような重度自閉症の娘との日々が苦痛です。行動が異常です。キチガイにしか見えません。苦しいです。死ぬまで野生の動物の子のような面倒見ないといけないんでしょうか・・。辛いです。2歳9か月です。

閲覧数:
436,074
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2820:28:54

うちも重度自閉症の息子がいます。
今は17歳。

2~4歳が一番大変な時期で、こだわりがひどく強く、エレベーターの前から動かず、泣き叫び、排泄は自立できず、ごはんも一人で食べられず・・・おまけになかなか寝ない。 寝ると、朝なかなか起きない。
毎日が本当に壮絶でした。

療育といいますが、自閉症の子を育てるのには、その子にあった工夫が必要です。
靴の左右がわからなければ、左右の靴のあわせめにしるしをつけたり、服の前後がわからなければ、手に持つ側に印(ボタンなど)をつけたり。
一人でズボンをはけない子には、まず足を両方ズボンにとおしてあげて立たせ、子供の手に親の手を添えて、一緒に引っ張り挙げてあげる。 それが慣れてくれば子供だけであげさせて・・・すこしずつ慣れてくると、その過程をちょっとずつ難しくしていき、最終的に、床に広げておいたものを子供が自分ではけるようになります。

「獣のような」と言う言葉に抵抗がある人もいるかもしれませんが、自閉症の親だから、わかります。
まさに、獣のような・・・です。

でも、犬もしつければ出来ることが増えます。
自閉症の子も、丁寧に少しずつおしえれば、出来ていくようになりますよ。 そして、できた時はいっぱいほめてあげてください。
簡単なことからでいいんですよ。
ごみをごみばこに捨てるとか、新聞をお父さんに渡すとか。

家族の名前がわからなければ、写真をとって、絵カードにして教えればいいんです。
うちの子は、それで「おとうさん」「おかあさん」を覚えました。

お母さんもしんどいかもしれないけど、今一番しんどいのは、お子さんです。
意思を伝えることができない、自分のしたいことが出来ない、まわりの環境がわからない、自分がこれからどうなるのかわからない(予定や見通しがもてない)

たとえるなら、宇宙の全く知らない星に、いきなり放り出されたような状態です。
言葉がわからない、習慣もわからない、相手が何者かわからない、何をされるか、わからない。
想像してみてくださいね。 それがどれほど不安で、怖くて、混乱することか。

だから、お母さんは娘さんの味方になってあげてください。
いっぱい愛してあげて下さい。
大丈夫、娘さんはちゃんとゆっくりだけど成長します。

うちの息子も、6歳でトイレが成功、7歳で字の読み書きができるようになり、そのころから家の手伝いをするようになって、17歳の今では料理や洗濯物を手伝い、ふとんをしいてくれ、重い買い物袋をもってくれる、頼もしい子です。

はじめて「おかあさん」といわれたのは4歳。
そのときのうれしさは、たとえようがありません。

2歳なら、まだしんどい時期ですよね。大変ですよね。
同じように、自閉症の子を育てるお母さん仲間はいませんか?
つらいこと、しんどいことを共有し、共感してもらうことは、とても助けになります。
また、専門のかたのサポートもとても助けになりますよ。

それと、しんどい時は、しんどいと泣き、悲しい時も悲しいと泣くのも大事です。
我慢しちゃだめですよ。

お子さんの好きなことをみつけて、それを共有しましょう。
絵本が好きなら、何度でも同じ絵本を読んであげればいいし、歌がすきなら、たくさんの歌をうたってあげましょう。

お母さんも体を大切に、無理をしないでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/2/28 23:50:27

皆さんの回答に泣いてしまいました。前を向いていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayuribo1515さん

2014/2/2820:08:06

お辛いですね。
兄が重度の自閉症です。
母は兄一人を育てるより、障がいのない子どもを10人一気に育てたほうが楽と言っていました。
本当にそうだと思います。
私は妹と立場なので貴女の本当の辛さはわからないと思います。
なのに安易に回答してすみません。
でもなんとかしたくて、、
たくさん周りに頼って、預けて美容室に行って映画を観てきてください。
娘さんと離れる時間をとにかく作ることから始めてみることはできませんか。
本当に貴女が心配です。
兄は毎日家族を容赦なしに殴り、うんちを近所の家の塀に塗り周ってきましたが、今はニコニコしながら洗濯物を干したたみ、茶碗を洗うお手伝いが大好きなおじさんになりました。
今は考えられないかもですが、大きくなった喜びが感じられる日も来ます。
信じられないかもですけど、、
でもとにかくわたしは貴女を心配しています。どうか幸せになれますように。
こんな回答ですみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2014/2/2815:10:15

自閉症は、国際疾病分類では精神及び行動の障害に分類されているので、言い方は悪いかもしれませんが「キチガイ」そのものであり、そう見えて当然とも言えます。
もうすぐ十歳になる次男が最重度知的障害を伴う自閉症ですが、十歳にもなるとそれなりに人間らしくなってるので、「死ぬまで野生の動物の子のような」ってことも無いと思います。

編集あり2014/2/2803:34:16

私自身に何の経験もないのに回答して申し訳ない思いでいます。
しかし「子育ての悩み」等でなく、このカテに投稿していらっしゃることがすごく気に掛かり...

健常の子でも、その年頃の子は異常です。
俗に「魔の2歳」と言いますが、1日中わけのわからない「イヤ!」そして爆発的な癇癪と付き合ってました。
しかし、それでも「キチガイにしか見えない」と仰るレベルとは違うのだろうと思います。

最近では自閉症の問題行動に対する優れた処方薬が出てきています。
まだ2歳と幼いので対象ではないのかも知れませんが、親身になってくれる医師を見つけてご相談になってください。
http://jiheishoall.jp/a07kusuri.html

ママが辛いと、きっと獣のような行動の裏側でお嬢さんも辛い思いをしていますよ。
もう少し大きくなれば預かってくれる施設もあり、少なくとも365日24時間の拘束からは解かれると思います。
ママが元気でないと家族全員が共倒れになってしまいますから、どうぞ御身御大切に。
いつか「この子がいて良かった」と思える日が来ますことを...

sham_cat_catさん

2014/2/2800:32:42

二歳なら暴れて当然です

最後まで育てる前提で産んだのではないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。