ここから本文です

早稲田か慶應について 新高一生です。 慶應法学部を本命に最近勉強し始めたの...

and********さん

2014/2/2809:53:01

早稲田か慶應について

新高一生です。
慶應法学部を本命に最近勉強し始めたのですが、保険として経済学部・商学部b方式も考え始めました。
両学部の英語・日本史の出題傾向・ボーダーライ

ンは把握しているのですが、b方式ということもあり、かなりの高倍率が課せられるため、万一失敗した場合の事を考えると、早稲田も視野に入れるべきなのかなぁと思い始めました。
しかし、慶應と早稲田(政経学部・商学部・法学部)では出題傾向が全く異なってきます。

個人的には慶應法学部・商学部・経済学部対策に重点をおき、センター利用でmarchの内いくつかを出願するというやり方を検討しているのですが、上記に述べたいくつかの欠点があるということもあり、迷っています。

慶應対策に今から全力を注ぐか、早稲田の上記学部を併願するべきか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ばばっちさん

2014/2/2810:16:46

個人的な意見なのでもっと受験に詳しい方がいらしたら、そちらの方の意見を参考にして頂けると良いと思いますが、慶応に専念すべきです。

早稲田は併願校にするには難しすぎます。
高1ならばいっそ慶応と早稲田を併願校とする東大志望にする方法もあります。

この話を聞いて東大は科目数が…と思うのならば、やはり慶応に専念すべきです。

私は早稲田の法学部受験者なのですが、
英語にアクセント問題や英作文など本当に満遍なく学習しておかなければ対応できないような問題が沢山でます。

これに一つ一つ対策を練っていると、第一志望の対策が間に合わなくなってしまうこともありますので、第一志望の合格率を上げるためにも出来るだけ併願校の負担は軽くすると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2812:04:08

ばかか

全部うけろ

倍率しらないのか

ひっかかればもうけもの

早慶ぜんぶうけろ

がんがんやれ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる