ここから本文です

inugenki2さん、私達は何をして来れたのでしょうか? 誤った接し方をしている飼い...

アバター

ID非公開さん

2014/2/2812:10:02

inugenki2さん、私達は何をして来れたのでしょうか?
誤った接し方をしている飼い主や繁殖者への啓蒙活動?
飼い主の心のリハビリ推進?
お忙しい中すいませんがご回答お待ちしています。

***
現在も限りない処分される数ですが持っている「生」はそれぞれたったひとつづつ。
自分の人生と重ねるには「おこがましい」とは思っています。
時間、財力にもっと余裕があれば・・・、とも思っています。
犬を家庭犬として最後を全うさせたい一心で過ごしたこの数年。
白い毛並みの足は薄汚れ危険な国道をとぼとぼ歩いていたあのコを果たして私は本当に救えたのかなぁ・・・。

inugenki2さんへのリクエストですが他の方もコメントがございましたら
どうぞ、ご参加下さいね。

補足みなさま、ご回答ありがとうございます。
何もしなかった、ではなく何をやって来れたのだろうか、と言う自責の念でスレを立てさせて頂きました。
私は生まれた時からワンコのいる家庭で育ちました。数年前には私よりも年上のワンコもおりました。
少しでも多くのワンコに家庭犬として生涯を全うしてほしいと思っておりますし、それはずっと変わらないでしょうし、やらなければならない事は山積しています。まだまだ変わる訳には行きません。
皆様のご回答が今後の励みになります。

inugenki2,飼い主,家庭犬,白い毛並み,接し方,ワーク,シュナウザー

この質問は、inu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

リクエストマッチ

2014/2/2814:57:26

私達が飼い主全般を指すのかあなたと私を指すのかはわかりませんが、あなたと私は犬を処分に持ち込まなかっただけでこれ迄に十数頭の犬を救ったでしょう。
数は微々たるものですが、お利口に歩く私達の犬を見て奮起した飼い主もいたでしょう。
又、知恵袋でも回答に触発されて環境が改善した飼い主も多々います。
文字数制限の中で考え抜いて入力した回答で一人の飼い主が変わり、その飼い主がまた周囲に影響し、変化が広がります。

そうやって塵も積もれば山になっているんじゃないかな。

お困りの飼い主に知識と経験を伝えて、犬と暮らす幸せが広がれば処分される犬が減ります。

何事も時間はかかります。
体重も処分数も、先ずは増えない事を良しとしましょう。

浮腫で目が半分しか開きません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/2 15:50:52

お互いワンコを思いやる心は同じですね。

ご回答ありがとうございました。皆さまにBAをさせて頂きたいくらいです。

✳︎✳︎✳︎
あー、Rくんに会いたいなぁ。私の愛犬です。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cy_********さん

2014/3/113:57:58

失礼します。

≫私達は何をして来れたのでしょうか?

そのように お考えになり たくさんの 命が 処分されていることに 心を いためておられる それ自体が 「なにか」だと 思います。

そのことに 気付きさえ しなかった 多くの(幾人かの)人の 心には 届いて います。

私たちに 出来ることは 少ないです。
しかし 何も しないで 気付きもしないで いたら…

貴女が 「何にも出来なかった」と 思ってしまうなら そこから 先は 無いように 思います。
このスレを見た人達の ためにも 「何かが違った」と どうぞ お考えになってください。
感謝をこめて。

tak********さん

2014/2/2819:36:14

余計なおせっかい失礼します。

主さんの手は2本しかない。
その手で救える命なんて限られてます。
見えてるもの全てを救う事は誰も出来ないよ。

ただ、お金をかけずにたくさんの人(仲間達)を救う方法がありますよね。
知恵であり、知識です。

知恵が無い為に泣きながら救える命奪う人がいます。
知識が無い為に仲間達に余計な苦痛を与える人がいます。

救いたい人はたくさんいるんです。
そんな人達をみんな救うんじゃなくて
ちょっとだけ誘導してあげるんです。

こっちにいい方法があるよ〜☆
そっちは真っ暗だけどこっちには明かりがあるよ〜☆

主さんのやって来たことは間違えて無いと思いますよ。


ただ誤った知識、知恵は毒です。
それについては厳しい人が身を持って表現してくれてるから分かってると思うけどね。


何も出来ないのに偉そな事を言ってゴメンなさい

gen********さん

2014/2/2814:34:13

リクエストにお邪魔致します

友人宅ではシュナウザーを4匹それから 犬種はわかりませんが真っ白な大型犬もいました
大型犬は去年の夏に、シュナウザーの内一匹はつい先日 どちらも老衰で息を引き取ったそうです。
朝晩のお散歩に定期的なシャンプー等とっても可愛がっていただけに亡くなった時には目を腫らしてたのを思い出します…
でも、その子達は幸せだったと思いますよ^^
シュナウザーはお知り合いの方から購入されたのが増えたそうですが、大型犬は処分される寸前だったとの事…
処分されてしまう命を一つでも救おうと思う気持ちを持った人は他にもたくさんいらっしゃると思います
その中でもワクちゃんのように そして、師匠のように多くの命を守るために活動されてる方達はほんとに立派だと思います。『危険な国道をとぼとぼ歩いていたあのコを果たして私は本当に救えたのかなぁ・・・』←ワクちゃんに出逢えてその子はきっと幸せだったと思いますよ^^
時間、財力に余裕があればもっとたくさんの命を守れるはず…
うん、きっとそうなんだろうなぁと思う けど、自分が出来る事をする それだけでも立派な事ですよ♪
以前 師匠にもお伝えしましたが、いつか家にもワンコを家族として迎えたいなぁと思ってます
その時には ペットショップにいる子ではなく、処分されるかもしれない…そんな子に来てもらえたらな…
と思ってます^^
えーっと… 纏まりのない内容でごめんなさい(^^;
師匠、お先に失礼致しましたm(__)m


セナ

リクエストにお邪魔致します

友人宅ではシュナウザーを4匹それから...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる