ここから本文です

パターでアプローチをすることが習慣になると、ゆくゆくは下手になるのですか?こ...

ffk********さん

2014/2/2817:16:36

パターでアプローチをすることが習慣になると、ゆくゆくは下手になるのですか?この前一緒に回った上級者(いつも85くらいで回る人)に、「下手になるぞ7!アプローチはSWで基本を学んでから他のクラブを使え」

と言われたのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2014/3/114:10:52

ズバリ言うわよ!

パターが最適ならパターでよし。
しかしパターが使えない状況があるいじょう技術を習得するしかないでしょう。

58度でも50度でもいいんだけどウェッジ1本で100ヤードまで5ヤード刻みで、さらに高い玉、低い玉で打つ練習をするだけです。
1ヶ月毎日100球1時間!出費的にも新しいドライバー買うより確実にスコアが良くなるわよ。

それから、アベレージ85は上級者じゃないでしょ。

質問した人からのコメント

2014/3/6 21:19:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/3/121:25:16

そのオヤジの話しは間違いではない。球の下にしっかりフェースやバウンスを入れられなくてはバンカーなども上手くはならない。ただしグリーンエッジみたいな硬い場所はバウンスが怖いだろうからパター、ピッチング、ユーティリティ、何でもありだ。ボールのライ、残り距離で柔軟に考えないと頭のやわらかいプレーは出来ないだろう。少しだけティーアップした球を上から打ち込み球先のマットにソールを当てるダウンブローを打ちっぱなしで練習すればよい。

sir********さん

2014/3/117:00:29

パターでアプローチすることが間違えではないです。

転がしが計算できる状況ならロフトのないクラブで転がしたほうが
リスク管理がしやすい状況が多いですよね。

芝やラフやバンカーなどの障害物の抵抗、影響を回避したほうが結果が良くなる場合は
それに適したクラブをもったほうが結果は良いですよ。

個人的には SWのロフトを立てたり 開いたりボールの場所を変えたりして
アプローチをしたほうが寄りますし イメージが出やすいです。

ゴルフが上手な人は アプローチで
いろいろなクラブを使い分ける人とSW中心の人に分かれますが

ほとんどの人が ウエッジの使い方は上手いです。
ウエッジをお箸のように使っていますね。

そのうえで 使い分け派とSW一本派に分かれるようです。

ですからそのアドバイスは基本的には間違っていないと思います。

kou********さん

2014/3/114:23:22

パターが一番!

ウェッジ使って、グリーン周りで何打打つか。プロはグリーンが速すぎてウェッジを使って止めています。我々が行くコースはアプローチウェッジより上の番手で大丈夫。状況によってはUTやウッドも使えることも。一番簡単で距離感の合う寄せ方を選択して下さい。

aru********さん

2014/3/113:34:03

目の前にバンカーや深いラフが続くような場所以外なら平気ですよね。しかしそのような状況に陥った時パターではできません。浮かす。というのは必要なものになってくるはずです。練習はしたほうが良いと思いますが、寄るならパターで全然かまわないと思いますよ。

2014/3/111:49:01

その人は高松志門の錆びない筋金入れたろかを読んだのではないでしょうか

高松志門プロと奥田靖己プロがそんなような話をしていました

パターでアプローチするようになったらキリがなくなるみたいな感じだったように記憶しています

で、本題ですが他の方も言ってるように好きなクラブで打ちやすい打ち方、イメージの湧きやすい方法で好きに寄せたら良いと思います

ただSWのアプローチに自信があったほうが、より色々な状況に対応出来ると思うので先々を考えると打てないよりは打てた方が良いとは思います

しかしアプローチはSWが基本だなどと決めつけ、なおかつ他人に押し付けるような人は無視して構わないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる