ここから本文です

菅官房長官が河野談話の根拠となった従軍慰安婦の聞き取り調査の再検証について検...

akifujiroさん

2014/2/2819:10:46

菅官房長官が河野談話の根拠となった従軍慰安婦の聞き取り調査の再検証について検討チームを作ることを表明しましたが、また韓国は反発しますかね?もう一度検証されたら何かまずいことでもあるんですかね?

『菅義偉官房長官は28日午前の衆議院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦の聞き取り調査等の再検証について「秘密を保持する中で、政府としてもう一度確認することが必要だ」と述べ、政府内に検討チームを作る方針を表明した。
再検証後には国会に報告する用意があるとの考えを示した。
日本維新の会の山田宏氏への答弁。
菅官房長官は、石原信雄元官房副長官が20日の衆議院予算委員会で、慰安婦問題を巡る韓国側の対応に関し「河野談話を出した当時の日本政府の善意が生かされていないのは非常に残念だ」と述べたことに対し「石原氏の誠に偽らざる思いだった」と指摘した。
談話作成に当たり韓国側と摺り合わせが行われたことについては「どの様な形で行われてきたか、しっかり検証したい」と語った。
安倍晋三総理大臣は、世論調査等で再検証を求める声が高まっていることに関し「政治家は歴史に対して謙虚でなければならない。同時に政治家の仕事の評価は歴史家や専門家に任せるべきだという思いを新たにしている」と述べた。』

お、日本維新の会の山田宏議員はなかなかGJ!です。
従軍慰安婦問題についての再検証をするための検討チームを作ることは大歓迎です!
そこで新たな事実が判明すれば、それを公表して新しく「安倍談話」を戦後70周年に出して欲しいものです!
韓国は反発しますかね?それしか能がない国だから仕方ないのかな?

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lifeateさん

2014/2/2820:08:06

従軍慰安婦の真実が明らかになると、韓国は今まで主張してきた反日の根拠を失います。

日韓だけでなく、アメリカやヨーロッパ諸国を巻き込んでの中傷が単なる韓国の悪口だったと言う事になると、韓国に対する信頼度はゼロとなります。

また、韓国国内でも朴大統領の政権を揺るがす事態となります。

質問した人からのコメント

2014/3/7 19:32:33

成功 きちんと河野談話が出された背景を再検証して、事実が明らかになれば、それを公表して新たな「安倍談話」を発表することには何の躊躇もいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/2/2820:05:00

前略

河野談話の前提は、曲がりなりにも、政府高官の対外交渉です。
特定の16人の元・旧日本軍「慰安婦」の裏付け調査がなくても広範に事実があった、というのが関係者の歴史認識だったと理解するべきでしょう。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10121434940&ySiD=...

今般の蒸し返しの一件に関する関東学院大・林博史教授の反証紹介記事です。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/27/201402270...

次の質疑の補足質問には、京大の永井教授の学術研究(日本軍慰安所)の紹介があります。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14120976574&ySiD=...

旧日本軍の関与自体は明確だと考えます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11120408776&aid=2...

強制連行か否かは、徴発された側の受け止め方が規定します。
当時の日本軍の軍事力を背景になされた点で、日韓併合の手続きと相通じます。

zet********さん

2014/2/2819:27:33

是非とも安倍談話!
御願い致します。

横瀬兼男さん

2014/2/2819:23:20

その当時は強制連行があったことにして謝罪してくれ、
そうすれば全てを水に流して仲良くするからさー、
という韓国との合意で出された談話です。

ところが韓国は水に流すどころかそれを言質にとって
政権が危うくなるたびに慰安婦問題で日本に譲歩を迫り
あまつさえ国連に提訴したりしてます。

どうやら日本人は韓国人を信用しすぎてる、お人好しばっかり
のようですな^^

z7d********さん

2014/2/2819:22:43

予想ですが、一部に裏付けのない証言があったが大筋では証言の通り。歴史的に深い反省を新たにして総理の訪韓で謝罪。韓国首相と面会ってのが流れと思います。オリンピックでも総理したいならこの外交状況で手は打つですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる