ここから本文です

罪を償うとはどういうことですか。

igl********さん

2014/2/2823:55:08

罪を償うとはどういうことですか。

償いとは埋め合わせという言葉に近い意味をもつものでしょうか。反省をしても取り返しのつかないことはあります。謝罪してもどうしようもならないこと、誰に謝罪したらいいのかすらわからないこともあります。他で良いことをしたとしても過去の事実はずっとついてまわり消えることはありません。過去は変えられません。何も求めず、幸せを諦め、消えない罪に一生悶え苦しむことが償いでしょうか。罪を抱えて生きる強さを持てない場合は命を絶つこともまた償いでしょうか。

補足罰を受けること=罪を償うこと、なのでしょうか。「いつまでも犯した罪から解放されないという最大の罰」を受け終わった、つまり罪を抱えて命を全うし終えた瞬間こそが罪を償い終えた瞬間であると解釈してよろしいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

編集あり2014/3/100:52:39

>罪を抱えて生きる強さを持てない場合は命を絶つこともまた償いか

罪を抱えて生きる強さを”自分が”持てないから死ぬ、というのであればそれは単なる逃避・放棄かなと思います。主語が”自分”になっています。”誰か”のため(の償い)ではなく自分のため、自分が楽になりたいから、に過ぎないのかなと。

>何も求めず、幸せを諦め、消えない罪に一生悶え苦しむことが償いか

罪を犯した側=加害者が人知れず己を呪い悶え苦しむことは誰の利益にもならないでしょうね。被害者側は加害者が苦しめば何か利益になるのか。1円でも儲けになるのか。ならない筈です。自分の人生を楽しいものに、意義あるものにする=利益を作り出すならば、他人がどうかではなく自分自身がどうか=それを乗り越えられるかどうかということにならざるを得ないと思います。

例えば、原爆を落とされ敗戦した日本が、原爆を落とした相手を責めるよりも、誰のせいでこうなったのか、とかを考えるよりも、『如何にすれば自分たちはこの状況から這い上がれるのか』と考え、その相手の国の文化やノウハウすらを吸収して立ちあがったように。

相手を責めて、『そっちが悪いんだから、相応の何かをやれ、俺はそれまで待ってるから』という姿勢だったなら、何も進展せず、何も産み出されていなかっただろうと思います。

ただ、それ=『だから、(被害に遭った側は)そうすればいいじゃないか』ということを世界中の誰もが意見する資格はあっても、加害者にだけはその資格はないと考えます。

>謝罪してもどうしようもならないこと

確かにそういうことがこの世にはあります。なので、加害者側に出来ることはやっぱり己の犯した罪を粛々と償い、日々省みることしかできないのだと思います。それが被害者や誰かのためになれば理想ですが、じゃあならないからといって償うことを勝手にやめる(=罪を抱えて生きる強さを持てない場合は命を絶つ等)のか、と言われればそれは正しいのか。それもどこか違うのかなと。償うしかない。償った結果を誰かに期待する時点で図々しい、とも言えるのかなと。

質問した人からのコメント

2014/3/8 01:01:10

回答ありがとうございましたm(__)mどなた様の回答も非常に参考になりました。

「償うとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

編集あり2014/3/118:34:17

罪というものも妄想です。(罪業妄想と言います)そんなことで苦しんではいけません。

ありません。
ただ、悪いことをすれば、それは自分に返ってきて、自分も苦しむので、それが縁起(因果)というものです。
その苦しみは、縁起が尽きるまで自分で引き受けなければ仕方がないのです。
そして、それは自分を変えれば断ち切ることが出来ます。また、出来ると思わなければならないのです。

swe********さん

編集あり2014/3/101:06:52

過ちを忘れず、ずっと背負いながら
生きることだと思います
強さをもてないからと死を選ぶということは
死=安らぎ であり、償いにはならないと思います
謝罪しても許されない
謝罪することすら叶わない
いつまでも犯した罪から解放されないことが
罪を犯した者に対する、最大の罰ではないでしょうか

補足:
私はそうだと考えています
一生、罪の意識を抱えて生きることが
取り返しのつかないことに対する、せめてもの償いだと思います
この場合、罪を償い終える、という瞬間は永遠にこない気がします
当人が死んだとしても、「罪を犯したという事実」はこの世から消えません
当事者がいなくなり、忘れ去られることはあっても
過去の事実は決して変わりませんよね

まとまっていなかったらごめんなさい
いかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる