ここから本文です

WiMAXとauひかり、皆さんはどちらをおすすめしますか? 私は学生4年間、ずっとBフ...

kim********さん

2014/3/100:45:43

WiMAXとauひかり、皆さんはどちらをおすすめしますか?
私は学生4年間、ずっとBフレッツマンション(月額約5,000円)とauのスマホ代(月額約6,500円)の計11,500円程度を毎月払っていました。

今月末から、就職のため東京に引っ越します。
新生活のスタートを機に、最近話題のEMOBILEやWiMAX等を上手くやり繰りすれば、もっと節約できるのではないかと思いました。
そこで最近、ネットや家電量販店等に行って調査しているのですが、色々な方法があって複雑で、結局どの方法が一番適切な方法なのかが分からなくて困っています。

・長時間動画の視聴や、ネットサーフィンが主
・家でネットを使うことが多い(外でもWi-Fiが使えるならそれに越したことはない)
・通信速度制限が無い方が良い
・料金をできるだけ安くしたい

以上の私の特徴と要望から、WiMAX2+(GMOとくとくプラン)かauひかりの2つに絞り込みました。
GMOとくとくプランだと、現在キャッシュバックが12,500円で、
auひかりだと、ネットで申し込めば現在キャッシュバックが最大70,000円です。(ほんとかどうか怪しいですが)

WiMAX2+(GMOとくとくプラン)だと、auスマートバリューmineで携帯代が月額980円割引になり、
auひかりだと、auスマートバリューが月額1,480円割引になりますよね。
結局、どちらの方がお得になるのか分かりません。

また、私は現在auのiPhone4Sなのですが、購入からちょうど2年が経ちました。
これを機にiPhone5Sの機種変を考えているのですが、もし、ここでSoftbankに乗り換えたら多額のキャッシュバックが貰えますが、WiMAX2+(GMOとくとくプラン)かauひかりにしたとしても、auスマートバリューの割引が無くなりますよね。

これらを総合的に評価すると、
①乗り換えずにWiMAX2+(GMOとくとくプラン)を契約
②乗り換えずにauひかりを契約
③Softbankに乗り換えて、WiMAX2+ or 固定回線を契約

どれがおすすめなのか、よろしければどなたかご教授願います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,735
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/104:38:22

■まずauひかりの月額料金 (消費税5%計算)
戸建てタイプ 5460円
マンションタイプ 3570~4305円

スマートバリューで1,480円割引になること考えると
戸建てタイプ 3980円
マンションタイプ 2090~2825円

現在Bフレッツのマンションと言うことなのですが、auひかりはお住まいのマンションに導入済みでしょうか?
導入がされていないのであれば、戸建てタイプに申し込む必要が出てきます。

■GMOとくとくBB WiMAX2+
月額料金 通常4,196円 最初の2年間3,620円
スマートバリューで934円引きとなるので
月額料金 通常3262円 2686円

計算してみれば分かりますが、auひかりでマンションタイプで申し込めるのであれば、スマートバリュー適用で、WiMAX2+よりも安く使える可能性があります。

マンションタイプはお住まいのマンションの設備によって異なるので、自分で料金プランは選べません。

■回線品質
回線速度に関しては、言うまでもありませんがauひかりの方が断トツで便利です。
理論上の最大速度はWiMAX2+の10倍の1Gbps。
また、WiMAX2+は提供エリアが狭いのに加え、やはり無線通信なので周りの環境に大きく左右されてしまいます。
例え提供エリアであっても、自宅周辺の環境や、自宅自体の問題で接続が悪くなる可能性があります。

auひかりの場合、例え回線状態が悪かったとしても、KDDI側で調整を行う事も可能ですが、WiMAXの場合調整は難しいでしょう。

また、WiMAX2+は最初の2年間通信制限無しです。WiMAXは通信制限無しで使えます。
auひかりは、一応アップロードにおいての通信制限はありますが、気にする必要はありません。
1日に30GB以上のアップロードを1週間に3回行ったら通信制限食らいます。
しかし、この通信料は普通では考えられないので、かなり、アホな使い方をしない限り、気にする必要はありません。


■キャッシュバックキャンペーンについて
GMOとくとくBB WiMAX2+コースのキャッシュバック12,500円は契約すれば、条件無しできちんと貰えます。

auひかりの70,000円キャッシュバックは、どこのキャンペーンの話をしているのでしょうか?
auひかりもWiMAXと同じく、プロバイダによってキャンペーンは大きく異なります。
また、プロバイダだけではなく代理店側が行っているキャンペーンもあります。auひかりの代理店は数え切れないほど存在し、代理店ごとで独自のキャンペーンを展開しています。

70,000円の額からして、恐らく代理店でしょう。
代理店で70,000円のキャッシュバックを出す場合、通常はオプションの申し込みが必須となります。
しかも大抵半年以上のオプションの継続が条件となるので、月額料金が非常に高くなってしまいます。

プロバイダ側に直接申し込む場合であれば、オプションの契約義務がないので、お勧めです。
auひかりキャッシュバックのコツ
http://www.hikari-au.net/au/best

総合的に見て、どの決断がお勧めかどうかは、何とも言えない部分です。
回線品質や料金面だけで見るのであれば、ある程度お勧めは出来ます。

しかし、その他に、キャンペーンや割引、iPhoneのキャッシュバックの話まで出てきてしまうと、そうとう計算が面倒です。また、最終的な利用期間なども大きく左右されるため、この回答でお勧めをするのは無理でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfd********さん

2014/3/100:56:25

ネットをつなぎたいのですが、どうするのがベストでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211617890...
前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる