ここから本文です

河野談話の検証を外交上の懸念から反対する意見もありますが、この検証こそ、いわ...

fut********さん

2014/3/118:34:42

河野談話の検証を外交上の懸念から反対する意見もありますが、この検証こそ、いわゆる「国民の知る権利」の最たる物の一つではないのでしょうか?
真実を明らかにすることと、その後の外交をどうするのかは、別で考

えることであり、まず真実を知りたい国民はたくさんいると思います。
これが出来ないくらいなら、秘密保護法成立の際に「国民の知る権利」が失われるという懸念がありましたが、そもそもそんな権利はなかったのではないかと思ってしまいます。

閲覧数:
545
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/3/118:46:26

国民の知る権利なんて物は存在しません。
知る権利はマスメディアだけが握っており、国民は知らせるかどうかを決める権利によってマスコミが選んだ内容だけを知るのが国民でした。

ネットがそういうの壊しちゃったけどね。

質問した人からのコメント

2014/3/6 22:59:57

ありがとうございます。
ネットによって、国民の知る権利がやっと確立されつつあると言うことですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2014/3/202:53:34

前略

村山談話も河野談話も、
貴重な政治資産として、
歴代内閣は、継承、尊重して来ました。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://mainichi.jp/shimen/new...
今こそ、日本国民の見識を遺憾なく発揮し、
安倍晋三自民党政権にも、
貴重な政治資産の活用を要求すべきです。

何故、直接の証拠資料が少ないのか?
戦争責任逃れの為、政府、軍部が証拠隠滅を図った事実を紹介されている回答です。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10117374995&ySiD=...

次の質疑の補足質問には、京大の永井教授の学術研究(日本軍慰安所)の紹介があります。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14120976574&ySiD=...

旧日本軍の関与自体は明白だと考えます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11120408776&aid=2...
強制連行か否かは、徴発された側の受け止め方が規定します。

z7d********さん

2014/3/119:41:11

ん?全てが偽証ってなりますかね?多分、一部に裏付けのない証言があったが大筋では証言の通りって発表もありでしょ。さらに、新たに反省と謝罪って文言で阿倍談話を発表し。訪韓して謝罪し外交回復でアメリカの賛辞失望は希望に変わったと。政治なら読まないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる