ここから本文です

ローンを組みたいんですけど、母親が年金が50万や他にもいろいろ滞納してしまって...

nana707mindさん

2014/3/119:41:36

ローンを組みたいんですけど、母親が年金が50万や他にもいろいろ滞納してしまってブラックリストに入ってます。


ローンというのは、学費のためのローンなんですが、組めると思いますか

また、私(18歳)の名義で組めるローンはありますか。

出来なければ、オナクラ、ヘルスなどの水商売のバイトして、学費を支払う考えもあります。

補足お父さんはローンで払えなかったら、進学を諦めろと言われていますが、わたしは絶対辞めたくありません。

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/319:51:48

こんにちわ。
都内の某風俗エステで
バイト中なので、参考になるかわかないけど・・・
回答してみますね。

ちょっとガッカリさせてしまうかと思いますが
18歳って法律上、まだ未成年なんです。

つまり未成年にお金を貸す事は銀行系ではありえません。
ただ信販系での融資はありますが、金利も高く小口(50万程度)が限度です。

なので、ローンは諦めた方がいいかと。。。

また奨学金制度もありますが、奨学金を使う場合でも、
親御さんやご親戚の方等の連帯保証人が複数名必要になります。。。
しかも現在の奨学金の取り立てってとても厳しく、
大学等を卒業してもある程度の企業に就職できなければ
数年間はほぼ返済の為だけに働いている場合も多く、取り立ての方法が
あまりにも厳しいため、中には社会問題化するケースもあるみたいで
成績優秀者で学費等免除してくれる奨学金以外はやらないほうが
いいという事を聞いた事があります。。。

なのでもし私が質問者様のお立場であれば
いきなり大きなお金を用意する事は不可能なので
とりあえず奨学金を借りて(もらい)進学のお金を
用意するのがいいかと思うのです。

そしてそれをなるべく在学期間中に自分で返済できるように
水商売のバイトをして稼ぐのがベストかと思うのです。

そうすれば仮に卒業後、希望職種のアルバイトから始めても
返済は無いわけですから、どうにか生活はできますし
転職や結婚ってなったとしても借金はないので
自分のタイミングだけで判断できますが、借金があると転職はもちろん
結婚とかってやっぱり少し考えちゃうかと思うのです。

だから在学期間中に完済できる様な金額を稼がなくちゃなりませんが
オナクラやヘルスって実際にどのくらい稼げるかわかりますか??

ネット上の求人情報には日給80,000円完全保証だの、
入店祝い金100,000円だのって書いてありますが、そんなものは
全て嘘ですし、一部のお店を除きそんなに稼げる業種でもないですから
もし、日給等の詳しい情報が見てみたいのであればココから
頭にhを付けて見てみると、1日の平均日給などがわかりますので
もし興味があったら見てみるといいかと思います。
PC・・・
ttp://wiki.livedoor.jp/fuwiki/
携帯・・・
ttp://wiki.m.livedoor.jp/fuwiki/

進学する学校によって奨学金制度って違うみたいですので
何とも言えませんが、一度学校そしてお父様やご親戚の方と相談してみて
奨学金が借りられるのであれば、上記の様な方法で返済して行くと
だれにも迷惑はかけずに夢を追いかけられるかと思います。

(保証人はできれば定職に付いている人がベストなので2名の場合
お母様の事は言わなで、お父様と親戚の方でいくのがベストです。)

質問者様の夢が叶うように応援していますね!!

質問した人からのコメント

2014/3/6 15:03:04

みなさん回答していただいてありがとうございます。

みなさんの意見を参考にして考えます。

印象に残った回答を選ばさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naomondaさん

2014/3/122:33:15

奨学金はダメなの?

バイトがなんでアダルト系なんだろう

xuf2867さん

2014/3/120:30:17

例え、学費の支払いの為のローン申込みだとしても、連帯保証人が必要不可欠ですので、恐らく、申込みされたとしても審査通過は難しいのでは。
一度、ローン借入先に口頭でお尋ねされることです。「母親が年金が50万や他にもいろいろ滞納してしまってブラックリストに入ってます」を含めた全ての事情を話されて。