ここから本文です

創価学会員の人に質問。

sai********さん

2007/7/1516:05:22

創価学会員の人に質問。

池田大作さんのどこを尊敬していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2007/7/1516:34:10

昔、とてもつらいことがあり、学会に入ってまだ日が浅かったので、自分の宿命が本当に転換されるのだろうか、とか不安で、落ち込んでばかりいました。

同時中継といって、会員などに先生のスピーチがあるのですが、いつもいつも、「本当に苦しんだ人が一番、幸せになるんだ。負けてはいけないよ。勇気をもって宿命に挑み、戦いきっていきなさい。」
と、毎回毎回励まされつづけました。

そのおかげでいまはうつ病を克服し、貧乏を克服し、幸せな家族にも恵まれ、功徳はかぞえあげたらキリがありませんが、戦ってこれたのだと思います。

また私は、この知恵袋でも幾度となくとりあげられてる、学会員の非常識について、お手紙をかいたことがあります。その数日後、先生から聖教新聞に、常識的な行動をするようご指導がありました。
いくら先生ががんばっても、なかなか、こんな色々な人が多数いる組織では、その意見を無視する人もいますから、残念なことですけど・・・。

また、ゴルバチョフ元書記長が、池田先生の思想と、ご自分の思想が非常に共感できる、と対談集にかいてあり、あのペレストロイカのころからいい友人だとおっしゃってますので、先生の世界への平和運動は、とても重要な役割を果たしていると思ってます。
湾岸戦争のときはフセインにも手紙をかいてらっしゃいました。
フセインが読んだかどうかはしりませんが・・。

幹部には非常に厳しいです。
威張ってばかりいる幹部はいらない、といってます。

何十年も前から教育が非常に大事だ、といっていて、身の毛もよだつ事件の多い昨今、その言葉の重みを痛感しています。

世間では、崇拝とか池田教、なんていってますが、大きなまちがいです。
尊敬はしてますが、崇拝などしていません。
私たちが祈るべきはご本尊のみです。ご本尊の絶大な功力を教えてくださったのが歴代会長です。

質問した人からのコメント

2007/7/20 19:54:24

早く目を覚ましてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる