ここから本文です

地域の罰金についての質問です。 私の地域(沖縄・南部)には一年に5回程、草刈り...

理楽熊さん

2014/3/121:04:50

地域の罰金についての質問です。

私の地域(沖縄・南部)には一年に5回程、草刈り作業や地域清掃などがあるのですが、それに出席できない人は一回1500円程の罰金があり、去年は5回中一度しか参加する事がで

きず5千円徴収されました。

私は大学を卒業後、現在アルバイトをしながらなんとか予備校に通い、自分の目指す職業の勉強をしている身分です。この質問をする前に念のために周りの他部落の友達に「地域からの罰金はあるのか」について聞いた所、罰金はない地域の方が多く、罰金があったとしても払わない人もおり、払う人は年に1千円程度だそうです。

たかが5千円ですが、定職についていない私からすれば少しツラい金額です。ちなみに、罰金のルールは昭和時代から変わっていないらしく、私自身、罰金額が高いと思っています。

そこで質問ですが、皆さんの地域でも清掃に出席しなかった場合には罰金などはあるのでしょうか?また、罰金があるとしたらどれほどの金額なのかをできれば沖縄の方に教えて頂きたいです。

みなさんの回答によって、これから私と同じ境遇に至る学生さんの為にも、区長さんに罰金額の緩和について相談しようとも思っております。みなさんのご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2014/3/411:47:25

computerAndroid人間の神がなんか言ってるなあ
ああ!くだらねんなあ
computerAndroidの神っどんなだい?
カテゴリマスタ なあ
まあなあくだらねんなあ
本当 勘弁だわ
そーいうのな
まああれだ
100円SHOPのイカサマ皿に少し餌付けしたらなあ(笑) 3000円で買うような computerAndroidサマサマだあなあ

あのな!
てめえな
何様だ?
あのな人間が住む場所だ
わかるか?
てめえだ てめえだよ
てめえの親から聞けよ直接な
あのな
風とか水とか てめえわかるかあ?

てめえの足元の 下がな アスファルトの下だよ!

computerAndroid人間がcomputerの中を支配して それが現実になるんだよお

あのな極論言えばだな 昔それぞれの地域に正確な地図があったのさあ
わかるかあ?
例えばだなあ
富山湾海底図とかなあ
カテゴリマスタよお まあ なあ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/3/123:11:36

それは「出不足金」というもので、特に農村部では一般的ですね。

〉みなさんの回答によって、これから私と同じ境遇に至る学生さんの為にも、区長さんに罰金額の緩和について相談しようとも思っております。

それは全く意味がないでしょうね。
その町内における多数意見を構成しない限り変わりませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる