ここから本文です

下取り査定料について。 本日新車購入のため、ディーラーに行き2回目の交渉を...

sak********さん

2014/3/122:38:05

下取り査定料について。

本日新車購入のため、ディーラーに行き2回目の交渉をしてきました。

商談中は気づかなかったのですが、帰ってきて見積もり書を見ると、諸費用の欄に下取り査定料

7,020円と書かれていました。

私が下取りしてもらうbBは、平成12年式のbBで、本来はゼロ査定らしいのですが、値引き分として30000円での下取りを提示されました。

それはいいとして、査定といっても車検証を見たくらいで、車のチェックは何一つしていません。

それでも下取り査定料というのは発生するのでしょうか?

次回で契約するつもりなのですが、無くしてもらうことは可能ですか?

閲覧数:
2,909
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/3/401:03:00

下取車査定料のほかに
下取車書類代行手数料も入っていませんか。
それの2点セットで約1万5000円から2万円です。

他の人の回答にもありますが、
この2点セット、
実はそれがなくなれば契約するといって
OKになる販売会社もあります。

でも販売会社の経理や方針の都合上
削れない場合もあります。
手数料なので販売会社が発生するといえば発生するものです。
金額については妥当な線です。
でも、この費用を実際に取るかどうかは
本当に販売会社によりけりな部分なんです。
(この辺が納車費用とは違うところです)

なので、
3万円-下取車査定料-下取車書類代行手数料=実質下取り額
と考えた方がいいです。

仮に押し切りたいときには
商談が進んで契約直前時に、
「買い取り店では出てこない諸費用ですよね」といって
下取り査定料や下取り車書類代行手数料などをさらに引いてもらうか
(注文書上0円にしてもらう)
計上するかわりに、
その価格分のオプションをつけてもらうなどの
最終の値引き交渉ををするしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2014/3/209:03:36

元セールスですが、査定料には下取り後の名義変更料の意味合いもあるような説明をしました。

でも、納得できないですよね。

ほかのお店で見積もりをもらった時にはこんな費用はなかったよ…とかいえば、削るか査定額に上乗せするかをしてくれると思います。

車屋さんにとって諸費用も利益のうちです。

納得できない費用はセールスに確認して、削れるもの(自分で出る費用ないらない保証料など)は削ったほうがお得に買えるでしょう。

aho********さん

2014/3/200:58:24

たかが7020円。いいじゃないか、どれだけせこいんだよ。

san********さん

2014/3/123:01:10

そんなんディラーに交渉でしょ
値引分で3万円ですか?
実質値引3万円ですよね!
渋いですねー。

買い取り出して1万円で買い取りさせて
新規で値引交渉がもっと値引できたんでは?
何ともディラーの術中にハマりましたねー。
買い取り出せばどんな車でも値段はつきますよ。
ディラー下取りは二束三文です

a9a********さん

2014/3/123:00:53

通常下取り車があれば査定料は計上されますが、
新車契約なのであれば「下取り査定料 7,020円を引いてくれたら契約する」といえば、
大抵の場合値引きに含んでくれるはずです。

sad********さん

2014/3/122:59:07

そりゃ無理でしょう

査定ゼロに3万円の値引きを付けてもらったんでしょ?だったらそれでいいじゃない

下取り査定量をゼロにしろと言うと、その分値引きを下げられるのがオチだと思います

うまくいけば査定料がなくなるかも・・・まぁ一度ダメもとで聞いてみるといいですよ