ここから本文です

固定資産税から減価償却費の計算について

su_********さん

2014/3/200:38:20

固定資産税から減価償却費の計算について

今年、初めてマンションを賃貸に出し、不動産所得で白色申告する者です。
賃貸にしている建物の購入価格から減価償却費として申請したいが、領収書などがないため、どうしたらいいか相談に税務署に行きました。相談員の方は当時のカタログでもチラシでも何か価格が載っているものがあれば、そこから計算するか、分からなければ今年の固定資産税から計算することも出来ますと言われました。
家に帰り価格の載っているいるものがないか探したのですが見つからず、固定資産税から計算したいのですが、計算する方法が分かりません。税務署で聞けばよかったのですが、他のことも聞いたりしてそのことについて聞かずに帰ってしまいました。
固定資産税から減価償却費の計算の仕方を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
844
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/3/203:28:36

固定資産税の通知には土地部分と建物部分の税額が分けて記入されているでしょ。
その比率で分けろということですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

red********さん

2014/3/200:43:23

税理士の資格がないド素人どもへこんな大切なことを質問するな、バカタレ!

「区分建物」は減価償却の対象だが、土地は対象外だぞ。

固定資産税は、建物(家屋)と土地の両方が課税対象だ。

恥を知れ、デタラメ人間よ。

アンタだろ、

この期に及んで呑気に「民主党」と書いた一票を入れているのは。



*** ヤフー株式会社のガキどもへ ********

確定申告の期間中、「税金カテ」は閉鎖しろ。

これは「お願い」ではない、「命令」だ。

バカタレ企業のバカタレどもよ、貴様らがやっていることは「税理士法違反」の反日行為だ。

貴様らソフトバンクグループ企業のガキどもは、我が国の法秩序を破壊する気だな、汚らわしい!