ここから本文です

何か川上けんしんってどこがいいピッチャーなんですか? 冷やかしではなく何...

名もない修羅さん

2007/7/1520:28:21

何か川上けんしんってどこがいいピッチャーなんですか?


冷やかしではなく何の球がそんな素晴らしいのか分かりません。


こういうタイプのピッチャーってたとえばメジャーに行ったらまったく通用しないんですよね。

閲覧数:
2,558
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1523:19:57

川上憲信というピッチャーがメジャーから評価されない、通用が難しいと考えられているのは事実のようです。
今中慎二という解説者いわく、「彼は球種が多く、そのどれもが水準以上で、コントロールも球威もある。だから、調子のいい時は完璧なピッチングをする。が、逆に言えば、突出した決め球、全盛時の野茂のようなフォーク、岩瀬のようなスライダーがあるわけではない。そういうようなピッチャーはメジャーでは通用しにくい。」
その通りかもしれません。日本でも時々滅多打ちにあうのはそういうことなんでしょう・・・。

質問した人からのコメント

2007/7/19 21:16:24

一安心 意外や同調の声が多くてちょっと面食らいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/7/1620:20:29

まず、左バッターが相手だったら、インコースへのカットボールが良いです
右バッターでも、アウトコースへ逃げるカットボールを引っ掛けたりしちゃいます
結局、カットボールが生命線かな??

2007/7/1605:36:56

マーぱっと見凄さがわかり肉い投手は、たいてい制球力かバランスがいいモンですよ。

タカさん

2007/7/1600:26:52

調子の悪いときはカットボールに頼る事が多々ありますね、ストレートが走らない時は変化球に頼りたくなりますし、シーズン序盤はコレで苦しんだんだと思います。

調子のいいときはキレのいいストレートを中心にカットボール カーブ フォーク シュートを織り交ぜながら投球を組み立てています。
その時は、文字通り手も足も出ない状態になります。


残念ながらメジャーでは通用しないですね

メジャーで活躍する選手というのはストレートに力のある投手が比較的成功しやすい
その典型が松坂であり野茂であり

失敗例を挙げるなら井川でストレートに力がないためストレートが甘く入れば痛打をくらい
それを怖がるあまり変化球に頼りすぎで、カウント悪くして 苦し紛れにストレートを投げ打たれる 悪循環

そういう面では厳しいかなと 

shu********さん

2007/7/1522:28:31

この前TVでやっていましたが、スライダー、高速スライダーが凄いらしいですね。
一応中日のエースですけど、ファンはそうとは思ってない人も多いですね~

zyx********さん

2007/7/1521:31:49

中日ファンですがそんなに評価してませんよ。
大量リードでも完投すらできないエースって?まだ若いからいいけどもう少し年取ったら何を決め球にするの?カットボールはすこしコントロールミスると危険。

昌を見習え!
今季のドラは山本昌しか完封ないし。