ここから本文です

セキュリティ対策が十分ならば、ビットコインは基軸通貨になりませんか。

son********さん

2014/3/206:15:28

セキュリティ対策が十分ならば、ビットコインは基軸通貨になりませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2014/3/216:19:25

こんばんは。

基軸通貨の要件は決済機能ですが、最後の金本位通貨だった米ドルを出せば何でも買え、また原油は米ドルが決済通貨であること等から基軸通貨となっています。最近はIMF通貨バスケットSDRが外貨準備に使われることが増えたので、バーチャルの通貨ならばSDRの方が基軸通貨に近いです。

それに対してビットコインは決済機能がなく、何らかの商品と交換できないので、基軸通貨としての能力は皆無です。

セキュリティについては疑問があって、普通のFXの為替取引の電子決済は問題なく米ドルやユーロと交換でき、攻撃するならば為替市場の方が効果的だと思いますが、通貨を媒介とした交易所としてはあり得ないセキュリティです。なぜFXや証券取引のセキュリティを応用しなかったのか疑問があります。

財の移動なので、決済資金は銀行口座から入金されているはずだから履歴が追えるはずですが、セキュリティが完璧になるほど第三者検証ができなくなるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/4 00:39:46

降参 回答を読んで、否定的な記事が多いからかもしれませんが、難しそうだと思っています。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2014/3/317:55:51

セキュリティが完璧で破られることがなければ、立派に通貨として扱うことも可能かと思います。
しかしそれが出来なかったからこうなったわけで…

vfu********さん

2014/3/222:54:04

セキュリティ対策が十分という保証がない
ビットコインの価値も基軸通貨換算

国が管理できない通貨をほっとかない
ロシアみたいに違法化するか
シンガポールみたいに課税されて廃れると思います

bgv********さん

2014/3/209:05:14

取引所の管理がずさんなら、ユーザーのセキュリティのレベルは関係ないですから

国がなくなっても価値に影響受けるわけではないですから、先に採掘できるかどうかになりそうですね。ネトゲの通貨を買うのがいいか、採掘するかの違いはありますから

私は可能性があると考えてます。

そもそも特定の国家の通貨が基軸通貨になるのがおかしいと思います。

どの国家からも中立な、総数量が決まっている通貨が基軸通貨として理想であろう、と考えていました。

たとえビットコインがダメになったとしても、上記条件の理想的な基軸通貨を望む人達が多数派になるキッカケにはなるハズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる