ここから本文です

柿の木について

dtd********さん

2007/7/1523:49:15

柿の木について

種から育てている柿の木があります。
もう二年目になって結構大きくなってきました。
そろそろ鉢が小さくなってきている感じがして新しい鉢に
植え替えてあげようかなと思っています。

今この時期に植え替えてあげてもいいのでしょうか?
また育て方に際し、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2007/7/1602:29:42

まだ苗の段階なので早め早めに鉢替えたほうがいいです。
ただし、本来は1~2月の作業です。
鉢替えは根をくずさずに枝の剪定もせずに一回り大きな鉢に移します。

植え替えでなく鉢替えならば、苗へのダメージも少ないのでなんとかいけると思います。
(植え替えは根と枝を切り詰めます、この場合は冬の休眠時の作業になります)
数日は日陰で様子を見て、葉っぱのしおれがなくなれば、明るい所へ出しても大丈夫です。

今の時期は来年の花芽ができる時期になります。4年目にはたぶん実がつきますので、3年目の鉢替えは来年の2月ごろにすればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2007/7/1612:31:35

この時期は植え替えの時期ではありません。どうしてもというのであれば、鉢増しといって、根鉢を崩さずに大きな鉢に植え替えます。もし、待てるようであれば、冬まで待ってやってください。冬の時期であれば、根をほぐしての本格的な植え替えが可能です。

種から育てたものは愛着がわきますが、生るまでに期間がかかるのと、生った実も小さくておいしくないもの(ほとんど渋柿)となりますので、承知のうえで育てましょう。稀においしいものが出来る場合もありますが・・・・・。(そうやって品種改良をし、現在のおいしい品種が出来てきました。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2007/7/1610:18:11

柿は種子から撒いた場合甘柿でも実は渋味はありませんが大きさはピンポン玉の大きさにしかなりません、
小さくても種の数は普通どおりありますから食べる気はしないと思います。
食べられる甘柿が成るようにするには接木をするしか有りませんから台木を作るためなら
大きな植木鉢に根土を崩さないで土を足して植えなおしてください、
接木も熟練しないと上手く繋がりませんから買った方が間違いありません。
我が家のは甘柿が台風で台木のところから折れてしまい先ほどの実しか成らなくて
接木をしましたが3回目にようやく接がりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる