ここから本文です

yokomo BD7 2014 曲がり易い、走り易い、すなおですか? TRF418と比べて、性...

亜酸化窒素さん

2014/3/216:40:53

yokomo BD7 2014

曲がり易い、走り易い、すなおですか?

TRF418と比べて、性能的にどうなんですか?

私は予算にあまり余裕がなく、頻繁に買い換えることはできません(メンテ程度のパ

ーツ交換はやるつもりです)。なのでシャーシ選びは慎重にと思っています。個人的に色々考えて、初めのうちはTRF418が良かった(頭の中がタミヤしかなかった)のですが、最近では価格の安さやクオリティーの高さなどからBD7 2014が良いかなぁと思っています。メカ類は全て揃っていますので大丈夫です。また、どちらにしても扱いきれますので心配しないでいただけたらと思います(違いがわからないならどっちも同じだ的な回答はNGでお願いします)。総合的にみて、性能が優れているのはどちらですか?わがままな質問になってしまいましたが、どうかお許しいただければと思います。

長い期間をかけて、皆様の意見を聞かさせていただくつもりです。何卒よろしくお願い申し上げます。

下画像は現在の愛車、DB01RRの「ラジータ」君です。よろしくお願いいたします。

また、この質問を投稿した際、スマホの不良で多数送信されてしまいました。ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

補足画像貼れませんでした。ミスミスばかりで大変申し訳ありません。

閲覧数:
6,157
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2014/3/501:10:50

装備は走らせているうちにどんどん変化して行きますから問題にせずとも良いと思います。

しかし、あらためてBD7とTRF418の組み説を見てきましたが、構成やら部品形状まで本当に驚くほど似ていますね。
やはり突き詰めて行くとこうなるのかな?

http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/42270.pdf
https://www.teamyokomo.com/download/manual/bd7_manual.pdf

つまり、ほとんど同じのこの2車のどちらが良いかというお話ですね。


ならば簡単です。
カーボンの素材ですね。
ヨコモのカーボン板は金ノコで1cm切ると汗だくになって鋸の刃が無くなります。
タミヤのカーボン板は糸ノコでもサクサク切れます。

つまりタミヤ(の市販車)はいわゆるピュアドライカーボンではない。

ミドルクラスまでならそれでも良いんです。
ネジれる方がセッティングが曖昧でも走っちゃいますからね。

でもハイエンドになるとシャーシやショックタワーがわずかにヨレる事で切り返しにモタつきが出る。
たとえばこの動画。
いかにもタミヤっぽい動きですよ。
http://youtu.be/4KJQcmLrMng
カメラが追っている白いクルマがTRF418のようです。
手前のS字で右から左へ切り返す時に一瞬モタつきますよね。
外周コースも一瞬フラッとして、いかにも危なっかしい。
そういうクセが出ます。
私はサーキットでこういう動きを見ると、タミヤ車だな・・と思ってS字で勝負を仕掛けます。


これに対してBD7のいかにもヨコモ車っぽい動きというのをよく現している動画です。
http://youtu.be/_ydLfk53ar8
モタつきがなく硬質感がある切り返しでしょう?
これにアウトからかぶせてクロスラインを取るのって恐怖ですよ。
ストレートから最終コーナーを回ってインフィールドへ入る挙動にも隙がない。
これに勝とうと思ったらインフィールドで我慢してケツにピッタリ張り付き、外周へ出る時にインを開けるミスをしてくれるのを待つしかないです。
それ以前にこちらがインフィールドでミスをして引き離されるリスクが大きいです。


BD7の方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/9 10:23:18

詳しい回答、ありがとうございました!

速く回答しれくださった方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncp********さん

2014/3/310:19:47

普通は、そんなに頻繁に変えられる人はそうはいないとおもいますけど。
BD7はキットは安いですが、TRF418と同等の装備をすると同価格かBD7のほうが高くなるかもしれません。
BD7はサーボマウント、フロントダブルジョイントユニバーサルがオプションですが、418は標準装備です。
評判は、BD72014に軍配が上がると思います。実績もありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる