ここから本文です

みなさんはギターで3分程度の曲を暗譜するにあたり何時間かかりますか?

rok********さん

2014/3/220:23:45

みなさんはギターで3分程度の曲を暗譜するにあたり何時間かかりますか?

難易度は中程度でギターがほぼ鳴り続けているようなロック音楽
での時間でお願いします。

目的としては平均的な時間が知りたいです。
回答をよろしくおねがいします。

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

led********さん

2014/3/220:42:50

暗譜が
1)コード進行という意味が微妙な方が
「えーと、ここは5弦の開放で4弦の2フレットで・・・」の
パターンと、

2)アドリブOKだから、とりあえずコード進行を覚えて!
と!

3)完全コピーよろしく、出来なかったら死刑
と、いろいろですわな。

自分は普段は(2)で、これだったら、
30分くらい?
テキトーに言っていますが、そんなもんかな?
ただ、何だかんだと、細かいアレンジとか
いろいろアイデアは入れていくので、
それで完成ではないですが。

質問した人からのコメント

2014/3/8 13:12:00

みなさん回答ありがとうございました!一番早く回答してくださった方にベストアンサーを!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_k********さん

2014/3/221:51:03

中程度の基準が自分基準で良ければ30分〜1時間でしょうか。でも、ソロとかも含めてアドリブだらけですね。

完コピだと時間かかりますね。細かい部分を何度も聞いたりするので数時間は普通にかかりますね。下手したらピッキングニュアンスまで悩んだりして、場合によってはピッキング方法変えますもんw

でも最近は、暗譜時間よりも機材イジくってる時間の方が圧倒的に多いい気がします。ほぼ同じ音に近づけたいので。

picskyorderさん

2014/3/221:48:01

まあ、2時間もあれば。。。

とはいえ、色んなシチュがあるんで。
元々知っている曲で歌メロが頭に入ってるような曲だと20~30分もあればある程度余裕だし、知らなかったけど耳馴染みの良い(好きなタイプ)の曲も割と楽だよね。暗譜って書いてあるんでスコアありきの話なんだろうけど、知らないし好きでも無い曲はスコアあってもモチベーション上がらないんで2時間あってもしんどいかも。

rar********さん

2014/3/220:54:24

『弾いた』気になってるで良いなら10分あれば、
バンドとかで合わせようなら3時間以上…


と、難易度中がどのくらいか解らないけど答えてみました(´・ω・`)