ここから本文です

大腸癌と診断されました。 大腸検診で内視鏡検査をしたのですが、ポリープが見つ...

ken********さん

2014/3/221:05:26

大腸癌と診断されました。
大腸検診で内視鏡検査をしたのですが、ポリープが見つかり切除しました。
切ったポリープを病理検査したところ、癌があったとのことでした。
但し、まだ浅く転移は

1〜2割だそうです。
医師に言われたのは、必ず手術しなければならないものではないとのことです。
リンパ節への転移が1割2割の可能性ですが安心を取るのなら手術と言われました。
やっぱりリンパ切除した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2014/3/323:12:24

まさしくお医者さんの言うとおりで、ここから先は質問者様が決めなければいけないことです。
・1~2割の転移、転移したらどうなるのか? しなかったらどうなるのか
・どういう手術をするのか、手術して、転移がみつかったらどうするのか?見つからなかったらどうするのか?
・手術の結果どういう後遺症があるのか
など、聞きたいことをまとめて、お医者さんにもう一度聞いてみるべきだと思います。幸い、進行が遅い病気ですから、考える時間は十分あります。

特に、切除する位置によっては排便排尿障害、人工肛門、性機能障害などの後遺症も考えられます。こうした点について、十分にお医者さんに確認して後悔のない決断をしてください。
お医者さんは、質問者さんの意思を尊重してアドバイスしてくれるとおもいます。

質問した人からのコメント

2014/3/4 08:57:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwu********さん

編集あり2014/3/221:38:39

後悔先に立たずですね。
スティーブ・ジョブス氏の例を参考にされてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる