ここから本文です

シルバーアロワナは臆病で飼育に適さないですか?

s23********さん

2014/3/317:13:08

シルバーアロワナは臆病で飼育に適さないですか?

ピラニアを飼っていたのですが、どうしても懐かなくて飼育を断念しました。

最低でも、

・水槽の前に立っても暴れない
・常に隅っこにいない
・餌を手からでも食べてくれる

くらいなら飼おうと思うのですが、実際はどうでしょうか?
稚魚から飼育しようと思っています

補足高圧的な回答者様がいますね
普段貴方は牛や豚を食べないのですか?魚は?
私は養殖してたピラニアをしっかりと食べましたがなにか問題でも?放流したと言ったならば叩かれて当然ですが、しっかりと自分で殺して食べました

それと口を揃えて180センチ水槽ガーとおっしゃってますが、無知はどちらでしょうか
盆栽飼育で検索してください。無知で陳腐な価値観、論理感の押し付けで回答するのならyahoo知恵袋の回答者として適さないですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中泉誠司さん

編集あり2014/3/501:39:27

追記

後の方が書かれていますが、私もあなたがピラニアを食べたことを批判するつもりはありません。

死んでしまった→そこらにポイ捨て
あるいは 飼えそうにない→放流
よりはよっぽどマシな処理法だと思います。

ただ、私が飼育してきた魚で死んでしまった魚は食べらるものはなかったので、裏山に埋めました。

また、現在もアジアアロワナを2匹とシルバーアロワナ1匹飼育中ですし。

かなりの金額をつぎ込んでいますよ。

こちらも「参考まで」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足を見て

別に高圧的にあなたを批判した覚えはありません。
質問に素直にお答えしたまでです。

しかも、私は「参考までに」と付け加えてあります。

確かに私も牛や豚、鶏肉に魚介類を一般的に食しています。
ピラニアは一般的に流通していないので食べたことはありませんが。

ですが、食用として流通しているものと、そうでない鑑賞目的があります。
あなたは鑑賞目的にピラニアを購入したはずです。
これは、アロワナに限らず、肉食系の魚に金魚やメダカを与えるのはおかしいと言っているのと同じです。

しかし、この辺の議論はしても意味がありません。

また、水槽サイズに対して反論されておられますが、私たち大型魚飼育経験者なら、いかに盆栽飼育がいけないか、寿命を縮めてしまうかを説明している訳です。

極論を申し上げれば、誰が何をどういった飼育環境で飼育しても、文句は言えません。
それは「勝手」だからです。

しかし、熱帯魚ばかりでなく、犬や猫でもそうですか、出来る限りより良い環境で飼育したいと思うはずです。

それを願うために飼育環境を指摘させて頂いている訳です。
別に強要しているわけでもありません。

こちらも「参考までに」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ます、結論から申し上げます。

あなたの希望通りには、アロワナは懐きません。
諦めてください。

ですが、飼育するのはあなたです。
お好きにどうそ。

ですが、ピラニアを「懐かなくて止めました」という時点で、飼育者としてどうかと思います。

ピラニアにも質問の条件を求めたのでしょうか?

ピラニアは基本臆病なので、懐かなくて当たり前ですし、ましてやピラニアに「手からエサを食べさせる」ことなんて、無謀すぎます。
下手したら指をかじられます。
かじられて終われば良いですが、最悪指がなくなります。

確かに人が水槽の前に立つと「エサくれダンス」をする魚もいます。
アロワナもそうです。

しかし、あなたが求める「人に懐く」は犬や猫に求めるのと同じです。

アロワナでもいきなり水槽の隅から隅まで泳ぐ訳ではありません。

買ってきてすぐは、たぶん環境の変化で大人しくしていると思います。
もちろん、日にちが経てば水槽内をゆったりと泳ぐようになると思います。

エサくれダンスは、もっと日にちが経ってからになります。

しかし、「手からエサを食べる」アロワナなんて、聞いたことありません。

ですので、アロワナの飼育は、あなたには無理ですとしか言いようがありません。

補足

仮にあなたがアロワナを飼育したとしましょう。
終生飼育には180x70x70cmの水槽が必要になります。

この水槽が置けますか?
水槽管理ができますか?
大きくしたければ生き餌が必要になってきます。
こちらの管理もできますか?

以上、参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2014/3/612:48:27

アロワナはかなり懐くと言いますか、人を見つければ餌くれダンスをしますよ。
うちのアジアは水換えの時は必ず優しく触るようにしていましたら、今では自分から体を近づけてきます。餌も優しく指を噛まないように食べに来ます。かなり可愛いですよ。けどその魚の性格にもよりますね。特にシルバーはジャンプして餌を捕食しますので指も噛まれてしまうかもです。箸から慣らしていけば指からでも行けるかと思いますよ。

あとアロワナではないですが、バトラクスキャットで動画を検索しますと人の手から餌を食べる可愛い動画がありますよ。

h_f********さん

2014/3/500:28:24

質問の解説の前に補足から!笑

私も自分で食べたのなら全く問題ないと思います!
そんなことで責める人は一生お寿司もなにも食べないでくれってかんじですよね!
生きたままトイレに流したとか、生き物にに苦痛を与えておき、自己満足してる奴らのがよっぽど悪いのに。

では質問の返答に!
レイアウトにもよりますがアロワナは流石に隅に隠れたりしないでしょう。大きくて隠れられないでしょうし、ほとんどの場合ベアタンクで飼育します。
水槽の前に立っても暴れることはないと思いますが、地震の時などは流石にビックリして暴れます。
手から餌を食べさせるというのは諦めた方がいいかもしれません。まず、手から食べてくれるような性格の個体に巡り会える確率はかなり低いし、この種類ならいけるというものも思い浮かびません。
暴れずに、隅にいない魚は、ネオンテトラなどのカラシンなど、、、と言いたいところですが、大型魚を希望してる?ようなのでオススメをあげておきます!
スネークヘッド各種。小型よりも大型のが臆病ではない気がします。

アロワナ各種。これは全種いけると思います。

オスカー。

レッドテールキャット。大きくなるので注意!

フラワーホーン。これは暴れずに、堂々と泳いでいて、もしかしたら手から餌を食べるかも!
一番理想かもしれん!!

sor********さん

編集あり2014/3/514:21:15

追加
私もシルバーアロワナ、ブラックアロワナ、アジアアロワナを飼育しています。その他大型魚も。
けして無知な回答をしたつもりはありません。
私の飼育経験上での回答をしたまでです。

補足を見て。
あなたのおっしゃる通り牛も、豚も、魚も食べます。
しかし、それらは私たちが生きるために、栄養となってもらっているのです。
あなたはピラニアを買う時に何の為に買ったのですか?
自分が食べる為に買ったのですか?それならあなたが正しいですがピラニアを食べる為に飼うなんて変な人ですね。

しかし違いますよね?あなたは質問の際にピラニアがどうしても懐かなくてといっていますし、質問文からどう考えてもあなたが食べる為に飼育したいと思っているとは思えません。
それに自分で食べる動物をわざわざ懐かせる必要がありますか?

どうみてもあなたはピラニアを食べる為ではなく鑑賞するために買っていますよね?

あなたにとって命はそんなに軽いものなのですか?

180cm水槽で生体の大きさが80cmと仮定したら2倍ほどです。それと私は見てて狭いと感じるでしょけど、と回答していますよ。
盆栽飼育っていうのは90cm水槽でシルバーを飼うような事をいうのでは?
盆栽飼育についてはそれぞれの意見があると思うのでなんとも言えないと思っています。

180cm水槽で盆栽飼育といえるほど金持ちなのでしたら、なぜピラニアを食べてしまったのですか?
水槽をもうひとつ増やせばいいじゃないですか。
なぜ殺してしまう必要があったのですか?
そんな大口叩くくせになぜ水槽を増やさなかったのか意味がわかりません。

ピラニアを懐かせたいなんていう人、はじめて聞きました笑
懐くわけないでしょ。ただでさえ臆病な魚なのに。

あなたの意味わからん理由で飼育を断念されたピラニアがなんて可哀想なことか…
なんて無責任な飼い主。

あなたの無謀な条件にアロワナは合いません。
まず、シルバーを飼うだけの設備があるのかってところです。
どれほどの大きさの水槽で飼育するのか知りませんが、90cmや120cm、150cmほどの水槽では飼えませんよ。
最低でも1800×900×600でしょう。
これでも、見てて狭いと感じるでしょけどね。

あなたの条件にほぼ合う魚がいます。
レッドテールキャットです。
懐けば手で撫でても逃げません。
大きすぎるので水槽の隅っこにいるという状況はほぼありえません。(ベビーの時を除く)
手からでも餌を食べるようになります。

しかし、シルバーよりもさらに大きな水槽が必要になりますよ。
力も強いので厚みがある水槽でなくては簡単に割られてしまいます。
餌を食べる量も半端じゃありません。
これを飼えるだけのお金と設備と意思があれば飼えますが、
あなたのような無責任な飼い主にはお金と設備があったとしても、買った魚を最後まで面倒を見るという意思がないので到底無理な話ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる