ここから本文です

韓国経済が崩壊したら為替はどうなりますか? ウォン高? ウォン安? ...

tou********さん

2014/3/320:59:39

韓国経済が崩壊したら為替はどうなりますか?

ウォン高?

ウォン安?


韓国に隠れ借金の噂がある。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140303/frn1403031531...

韓国シンクタンク、朴大統領の失政でギリシャ化を懸念
借金は発表額の3倍か (1/3ページ)
2014.03.03



韓国経済の悲惨な実態が暴かれようとしている。従来の統計では国の借金にカウントされない巨額の「隠れ借金」の実態を有力シンクタンクが分析、負債は国が発表した額の3倍近くにまでふくらむというのだ。


厳しいのは国家財政だけでなく、経済の原動力となる家計や企業の借金も増え続けているというから深刻だ。借金漬け国家から抜け出せないのは、朴槿恵(パク・クネ)政権の責任も大きい。


「長引く景気低迷や少子高齢化などで、中央と地方政府は深刻な財政環境に直面している」


全国経済人連合会傘下のシンクタンク、韓国経済研究院が公表したリポートは、韓国経済の病巣をあぶり出した。


そして、韓国の財政統計の意外な事実を明かす。リポートによると、韓国の債務統計は、ほとんどの主要国が採用しているIMFの2001年基準ではなく、1986年の古い基準のままだという。韓国の国家財政法では国の借金について政府債務を対象としてきたが、他の先進国では公営企業などの負債も国の借金に含める。このため、「IMFは国家間の公平な比較が不可能だという理由で、国家債務の統計から韓国を除外している」というのだ。


こうした問題はIMFにも指摘されており、韓国の企画財政部は今年2月中旬、国際基準に沿う形で、これまでカウントしていなかった国出資の公共機関や地方政府、地方公共機関などの借金も含めた負債額を公表、2012年末時点で821兆ウォン(約78兆円)とした。


だが、リポートではこの統計についても、「事実上隠されている借金が盛り込まれず、国の負債を把握するには不透明だ」と批判する。



「隠れ借金」のひとつが政府保証のある金融関連の公営企業の負債だ。韓国政策金融公社や韓国輸出入銀行、韓国産業銀行、中小企業銀行などの負債額を含めると、国の借金の額は1218兆ウォン(約116兆円)まで増える。


さらに公務員年金や軍人年金などの引当金、国民年金や私学年金の引当金を含めた「広義の国の借金」は2135兆ウォン(204兆円)にまで拡大すると結論づけた。


これは12年の韓国の名目国内総生産(GDP)の約1・6倍に相当する。リポートでは、一部重複計上された部分があるとしているが、それを考慮しても高いレベルの借金となる。


国の借金の大きさについては、日本が引き合いに

閲覧数:
876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/3/722:02:02

為替からウォンが消えるよ。
でも、韓国人はみんな思ってるよ。
「借金なんて借金して返せば良いじゃない。」って。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fx_********さん

2014/3/400:44:57

ファビョン高ですきっと。

tar********さん

2014/3/322:23:51

崩壊してその国の通貨が高くなることはない。