ここから本文です

メタルジグに関しての質問なのですが、 先日からジギングを始めたド素人なのです...

mis********さん

2014/3/400:10:16

メタルジグに関しての質問なのですが、
先日からジギングを始めたド素人なのですが、夜釣りでメタルジグを投げた際、どうやら港の対岸の消波ブロックに直撃したみたいで、

キラキラした塗料の4分の1が剥がれて鉛色むき出しになり、ジグの目の部分が両方とも吹き飛び、尻尾側が地味に曲がってしまったのです、
この状態でも魚を誘えますかね?
買ってからまだ10回も投げてないのに棄てるのももったいないので質問させていただきました、
おとなしく買いなおしたほうが良いですかねぇ?
ちなみに釣果はゼロでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upb********さん

2014/3/409:52:08

>キラキラした塗料の4分の1が剥がれて鉛色むき出しになり、ジグの目の部分が両方とも吹き飛び、尻尾側が地味に曲が>ってしまったのです、
>この状態でも魚を誘えますかね?

充分ですね。その状態のもの、結構持っています。
釣っていて魚に(歯などで)塗装を剥がされたりすることもしょっちゅうです。
それを少しでも防ぐために購入してすぐコート(透明マニキュア)する人もいます。
あと、使い終わったらなるべく水洗いしておかないと、フックがすぐに錆びます。

>ちなみに釣果はゼロでした。
多分まだ少量(または1個)しかお持ちでないですよね?
時間帯や季節など、そのときの状況に応じていろんな色や模様のものをお持ちになった方が確率は上がります。
アピール系(赤、ピンク、金)、ナチュラル(青、銀)くらいは最低欲しいです。
余裕が出てくれば、そこにホロ(キラキラ)やGLOW(蓄光)があると、対応が広がります。
バランス(重心)がセンターのもの、リアのもの、大きさ、重さも影響します。

楽しいフィッシングライフを!

質問した人からのコメント

2014/3/4 21:12:58

たくさんの回答ありがとうございます!
むしろ鉛色もアリなんですね、やってみます、尻尾と目玉だけは直します、
それと模様や種類は多数あった方が有利なんですね、今度数種買ってみますね、
BAは悩みましたが色の種類等を教えていただいたupbeat0607さんを選ばせていただきました、皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2014/3/406:39:39

鉛磨いてクリア吹いただけのが釣れる日はあります。
目玉は必要だと思いますけどね。

nya********さん

2014/3/401:19:31

知り合いの漁師によると、塗装を剥がしてコンパウンドでピカピカに磨き上げたのが一番釣れるそうだ。
すぐに酸化して曇るので、1日釣るには10本以上必要になるけどね。

ヒヨコ氏さん

2014/3/400:52:28

塗装が弱いものは、地面に落としたり軽く当てたくらいでも剥がれます。
魚一匹釣っただけでも剥がれたり。
全部剥がれて鉛色でも釣れるときは釣れますので、まあ気分で塗り直したり入れ替えたり。

目玉は、なんとなく有る方がいいような気がするので私は手軽なポスカで書いたりしています。

曲がりはまずいかも。飛距離落ちたりおかしな泳ぎ方になったり。グッと曲げて直しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる