ここから本文です

九州新幹線直通の「みずほ号」と「さくら号」のバランスは今も「さくら号」メイン...

lifeateさん

2014/3/405:37:22

九州新幹線直通の「みずほ号」と「さくら号」のバランスは今も「さくら号」メインの運行が続いていますが、2本の列車のバランスを見直し、どちらかの列車に統一する可能性は有るのでしょうか。

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2014/3/407:40:13

山陽区間の増収につながるみずほの増発はあっても、統一はないと思います。
また九州区間は指定席特急料金は同じなので、JR九州にとって現状のみずほは実はそれほどメリットがあるわけではありません。新鳥栖・久留米・川内など中間駅に停めるなら、西日本・九州ともにメリットが見いだせないので、それならさくらのままでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/11 05:54:42

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山陽区間はのぞみ並みにみずほ号を設定しても妥当ですが、九州区間は1時間に2,3本でその内の1本のみずほ号にすれば1時間に1本しか停車しない過疎駅が多くなるのでみずほ号は不要でさくら号に統一してピーク時間にみずほタイプのさくら号にすれば良いと思います