ここから本文です

今上天皇が皇太子の頃は天皇陛下 皇后陛下 皇太子殿下 美智子妃殿下と表記されてい...

nah********さん

2014/3/414:04:46

今上天皇が皇太子の頃は天皇陛下 皇后陛下 皇太子殿下 美智子妃殿下と表記されていましたが、
昨今は天皇陛下 皇后さま 皇太子さま 雅子さまというようになっています。
これはいつからなのか、また何故なのでしょう?

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2014/3/414:10:34

さまじゃなく御上で良いじゃん(*´∀`)クスクス

御上!孫ナンパして良い?(゚c_,゚`。)プッ
みたいなwwww

----------------
補足

回答言うと・・・・・昔からでしょ
建国以来尊敬の念で言われるのでしょうよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2014/3/702:18:18

たぶん、テレビ等のマスコミがそう呼ぶようになったからでしょう。

you********さん

2014/3/514:23:22

戦前の雲上人イメージから、イメチェンで、親近感を湧かせようとマスメディアが敬称を変えたのが始まりです
陛下は天皇、それ以外は《さま》で、統一するように決まっている
天皇→天皇陛下
皇后→皇后さま
皇太子→皇太子さま
皇太子妃→皇太子妃名前さま
宮家当主→○宮さま
その他→名前さま