ここから本文です

保険の見直し、皆さんならどこに行きますか??

min********さん

2014/3/414:42:06

保険の見直し、皆さんならどこに行きますか??

保険の見直しについて質問です。
ずっと保険の見直しをしたいと思っていたのですが、ネットで調べれば調べるほど、どこで見直しをしたらいいのか迷ってしまいます。

現在の状況を少しお話しますと、24歳から日本生命の保険に加入しています。死亡で2300万円、入院をすると5,000円、女性疾病で5,000円、そのほか色々ついて月々約12,000円が引き落とされています。60歳まで支払いが続き、保険期間は10年となっています。

年が明けた頃に、今の担当の女性が保障内容の見直しをしましょうと言ってきました。保障内容が少し良くなって、保険料は今とほとんど変わらないので「いいかなあ」と思っていたのですが、ネットなどで調べてみると、どうも自分が加入している保険よりも、見直しをすれば条件の良い保険がありそうです。

これまで大きな病気やケガはした事がなく、保険についてもあまり考えてこなかったのですが、今お付き合いしている人と近い将来結婚も考えているので、いいきっかけと思い保険の見直しをしてみようと思いました。

しかし、日本生命以外で見直しをする以外で(日本生命の中で)方法はないのでしょうか。
特に日本生命でなければ、と言うこだわりはないのですが、もしそれが出来たら一番簡単かなと。

また、もし他の保険会社も含めて保険の見直しをした場合、資料請求をしたり、保険会社に電話するのもなんだか恐い感じもします。最近よくテレビで見る『保険見直し本舗』などで見直しをすると、やはりいいのでしょうか?
よくテレビCMで見かけるので気になっています。
長くなりましたが、以下に質問をまとめてみますので、わかる方いましたらどうぞご回答お願いいたします。

①日本生命で見直しをするのはありでしょうか
②保険見直し本舗での保険の見直しはありでしょうか
③他にお勧めの方法がありますか

以上、宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/1021:53:11

こんばんは、私も保険の見直しをした経験があります。
色々と試してみました。資料請求もしましたし、勉強のために保険の雑誌も購入しました。保険相談もしました。その結果わかった事は、やはり保険のようなわかりにくい金融商品は、わかるまで契約しない事と、自分でも勉強する事、そしてやはり、その上で専門家に任せると言う事でした。

質問者様の質問に関してですが、
①日本生命での見直しはありだと思います。ただ、実際に見積もりなどを取り寄せてみるとわかると思いますが、選択肢は狭いかもしれません。もし可能であれば、日本生命での見直しの見積もりを貰ったら、日本生命以外の保険会社、もしくは保険代理店などで「その見積もりを持って」相談を受けてみてはいかがでしょうか?色々な意見が聞けると思いますよ。

②保険見直し本舗についてですが、上記のようなイメージで実際に相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、その結果「ここで見直しをしたい」と思ったらそこで完了しますし、まだ他でも相談したいと言う思いがあれば、『ほかでも聞いてみたいので・・・』と正直に伝え、待ってもらいましょう。そこで“しつこい営業”をされるようなら「サヨナラ」でもいいと思います。

③他のお勧めの方法についてですが、ネット上には色々な数多くの保険見直しサイトが存在します。『保険見直し本舗』もその一つですし、老舗処で言うと『保険マンモス』と言うサイトも評判は良いようです。ちなみに、私は保険マンモスで予約をして都内の保険代理店で見直しをしました。ただし、このような保険相談のサイトの中には、「保険営業第一」と考える人も存在しますので注意が必要です。高い保険ばかり勧めてきたり、見直しが必要ないものまで執拗に見直しを迫ったりするような人は自分の営業成績しか考えていませんので、早々にお断りしましょう。
何が一番良い方法なのかは、人によって違うと思います。ですので、自分に合った方法を探す事でしか解決はしないかもしれませんね。

質問者様への私なりの回答をまとめますと、自分の希望している内容をまとめ、自分でも保険について情報収集(資料請求や雑誌など)をした上で日本生命での見直し案を取り寄せて見る。そして、それを持って保険相談サイトや保険代理店で保険相談をする。自分に合う、もしくは自分の希望を最大限聞いてくれる担当者(保険会社)と出会えるまで、頑張って探し続ける。これしかないと思います。

実際にどこの保険代理店、保険相談サイトで探せばいいのかと言うところで迷う事がありましたら、私が保険の見直しの際に参考にしたサイトのひとつを載せておきますので参考にしてみてください。
http://www.hokentutorial.com/professional-best-choice/

保険相談をする上での注意すべきポイントや、どのようなFPを選べばいいのかなども知る事が出来ますし、私は事前準備として保険の基本を勉強する事も出来ました。
頑張って保険の見直しを成功させて、幸せな結婚生活を送ってくださいね!

質問した人からのコメント

2014/3/11 00:24:35

降参 みなさま、とても親切にご回答いただきましてありがとうございます。
やはり、自分でも少しずつ保険の勉強をして行こうと思います。その上でFPさんに相談をしてみたいと思います。どうなるかはわかりませんが、しっかりとした保険の見直しが出来るまで頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/3/903:04:46

1.ありです
例えば、楽天生命やオリックス生命が安いので有名です
ライフネット生命も日生を意識してやすい保険を始めましてが、今では高く、楽天やオリックスの方が明らかにいいです
2.よくしりません
3.ネットで調べるのも可と。
不安になって沢山入るのはよくありません。
一般に独身で生命保険はいりません。

hin********さん

2014/3/817:30:51

どこも同じですよ。商売ですから、儲けを考えない会社はありません。但し、担当者は違います。
・何も考えずに会社の言う通りの商品を販売する方
・お客様の立場でものを考える事が出来る方
大きく分けて、2つのタイプがいます。言い負かされない為の最低の知識とあなた様の希望を箇条書きされてから相談される事をお勧めします。同じように見えても保険の中身は違いがあります。安いには安い訳があり、高いものは高いだけの意味もあるものです。見直したいと思った根本をお考えになり、利益誘導されないように、今望んでいらっしゃる事を整理して下さい。

qqg********さん

編集あり2014/3/900:33:42

皆様の回答 拝見させて頂きました。
保険入る人の半数は保障内容を担当者に任せてるパターンが多いようですね。
そして、内容理解してるようで、あまりしてないですかね。」

質問者様が、どこに保障 重点置くかです。

ただ単に保険料高いとか、OO会社は辞めた方が~とかは、ちょっと???ですね。

死亡保障2300万はちょいと高いかな。とは思いますが、
確かに万一の時は残された方はありがたいです。現に涙流して感謝される遺族もいます。
流産経験あったため、その後、子供三人産む時、念のための入院で合計600万貰った方もいます

健康なうちは保険は高いと思います。いざ、入院した、万一あった、時には もっとしっかり高いのに入って
おけばよっかたー、なんて冗談まじりで感謝されます。
だから、一概には言えないのが正直なところです。

(60歳まで支払いが続き、保険期間は10年となっています。)
とありますが、支払い終わりその後、保障も終わりなのですか?それとも終身保障なのですか?
おそらく、10年更新で掛け捨てタイプですよね?
それによって、今払ってる保険料が高い?安い?とは判断します。

はっきり言って保険はギャンブル的なところがあります。
長生きする人は払込み期間を定年退職に決めて、保障を終身。
自分は長生きしないな~なんて思う人は、保険料安く入れる更新型の掛け捨て。
でも、そんなのわからないもんな~(^_^メ)
だから、ギャンブルなんです。

(自分的ですが)

終身死亡保障 。。。。。200万(葬式代) 終身(60歳で払込終了)
掛捨て死亡保障 。。。。1500万 20~40歳
。。。。。。。 。。。。1000万 40~60歳

60歳以降は保険料なし。

医療保障 。。。。。。10000/日帰りから 終身(60歳で払込終了)(基本。)
。。。。。。。。。。5~10万/日帰り入院で一時金でもらえる 終身(60歳で払込終了)(ありがたい。)
女性医療 。。。。。。5000/日帰り 終身(60歳で払込終了)(特に出産控える方。)

手術 1000種類以上対応 以外に盲点。共済系では貰えないものが、大手では
貰えた方は何度かあります。

60歳以降は保証なし。
あくまでも自分的理想です。
私も、若いうちから終身入っておけばよっかたと思います。

押しつけがましくなったこと、失礼でした(^_^.)

貯蓄型保険(年金など)は外資系(sonyなど)の方が利率はいいです。

ora********さん

2014/3/619:05:50

こんばんは、私も以前、保険の見直しをする際にどうしたらいいのか悩んだ一人です。
保険ってなかなか難しいんですよね。正直、今でも「完璧か?」と言われれば自信はありません(苦笑)
そこで、私なりに(素人ですが)回答させていただきます。

①日本生命での見直しは、正直おススメできません。
どちらかと言うと「見直しされる側」だと感じます。
②保険見直し本舗での見直しは、クチコミなどであまり良い印象はないようです。
③他のお勧めの方法は、私は実際に『保険マンモス』に行ってきました。

③の補足です。
他の回答者さんから、保険相談は保険代理店の利益優先で行われると言う声も挙げられていますが、私はそうでもないと思っています。もちろん、利益優先の人もいるかもしれませんが、私の担当さんに限って言えば「大丈夫」でした。
もし、自分に合わない人が来たらキャンセルしたり変更したりすればいいんです。どうせ無料ですから。そして、それでも不安でしたら、保険相談の最初に「契約はするかわかりませんが、基本からしっかりと教えてください。それを見て考えます。色々と比較もしてみたいので他でも相談してみたいと思っています。」とでも言ってもいいんじゃないでしょうか。

参考までに私が利用したサイトは、『保険見直し相談の成功法(http://www.保険の見直し相談.net/)』と言うサイトです。
コピペして検索してみてください。

色々と情報収集して、手間はかかりますが何度も保険相談で(違う人で)比較してみてください。
良い保険に出会えるといいですね。

sou********さん

2014/3/615:29:31

①日本生命で見直しをするのはありでしょうか

ナシです。日本生命は元々保険料が割高な保険が多い上、4月から多くの保険が値上げもしますので…。

②保険見直し本舗での保険の見直しはありでしょうか

個人的には推奨しません。保険ショップはボランティアではありません。結局は保険を売って手数料を得ているお店です。担当者次第ですが、利益重視で手数料の高い保険を勧めてくる人も多いと聞きます。

③他にお勧めの方法がありますか

記載内容からするに恐らく「生きるチカラ」か「みらいのカタチ」に加入されていると思います。これらの保険は他の大手会社の主力商品同様、いろいろな保険をセット売りにして割高な保険料をごまかしている悪名高い保険です。まずはこの保険を整理(解約など)したほうがよいと思います。
参考ページ http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-nissay3.html

あとは結婚も考えていらっしゃるとのことですので、今は加入するにしても安価なガン保険や医療保険に少しだけ加入するだけにしておいたほうがよいと思います。
結婚しお子さまが産まれることになったら本格的に保険を検討することになると思います。その時に柔軟な見直しをできるようにするためにも、大型の契約は避けたほうがよいと思います。
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-lifestage-top.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる