ここから本文です

降水量における「~ミリ」とは、どういう風に計測した数字なんですか?

sky********さん

2007/7/1701:43:52

降水量における「~ミリ」とは、どういう風に計測した数字なんですか?

補足どれくらいの時間の間に計るのかを合わせて教えてください

閲覧数:
91,499
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2007/7/1712:19:49

皆さんの回答のとおりです。
追加します。
地表面からの雨の跳ね返りがない場所におくことも条件のうちに入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/7/1712:09:58

通常は「時間雨量」といって、1時間で計測した雨量になります。
気象台やアメダスなどには、計測用の器(雨量計)がありまして、
自動的に雨量を計測しています。金属製の筒状の物体です。

但し、「降り始めからの雨量」とか、「○日の雨量」など、
必ずしも時間雨量ではありませんから、
何時間での雨量なのか分からない場合には、
逐一確認した方がよいでしょう。

ちなみに、雨は、まんべんなく降ってきますから、
器の口が大きくても、小さくても、
溜まる水の量は同じになります。

ですから、下のような2種類の器があったとしても、
雨が降ったときに溜まる水の深さは同じになります。

└────┘└─────────────┘

ko0********さん

編集あり2007/7/1706:54:35

おおむね直径20cm程度の円筒形の容器であれば鍋でもバケツでも何でもかまいませんが円筒形が絶対条件です。底がまったいらのもの。水平に置く。
1時間単位で計測すれば時間ごとの降水量がわかります。市販のものさしでお好みの時間にお計りください。

溜まった水の深さを測り、ミリで表現します。

できるだけ広い場所に置く。家や木の物陰ではなく庭や屋上などできるだけ広いところ。

nam********さん

2007/7/1701:50:32

雨の量(降水量)の測定単位は、雨が平面に溜まったとした場合の深さ(mm)で表します。雨量計というものがありまして、直径だいたい20cmの受水口を持つ器で測ります。雪ならばヒーターなどで溶かして降水量として観測します。

参照
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/tenki/sokutei/kosuiryo.h...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる