ここから本文です

住宅ローンで5500万あるんですが、妻が低解約返戻金型終身保険で月3万円払っていま...

nan********さん

2014/3/422:44:54

住宅ローンで5500万あるんですが、妻が低解約返戻金型終身保険で月3万円払っています。10年で満了で残り8年で既に丸2年払っています。
解約金は70%です。

つきましては、今すぐ解約して、住

宅ローンの早期返済に回した方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみにローンの金利は1.44%で、4年後以降は1.84%になります。

閲覧数:
331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2014/3/501:27:27

10年満了なら、10年目以降で保険料以上の返戻金になるはずです。保障と返戻金などを冷静に計算して解約してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/3/811:06:55

確かに、保険料に充てている3万円を住宅ローンの繰り上げ返済に回したほうが、結果的には得になる可能性が高いと思います。
ただ同じ保険料をストップさせたいのであれば、解約をするよりも払済保険に変更をしたほうが有利になるケースがほとんどです。保険会社に連絡して、払済保険に変更をした場合どうなるかシミュレーションしてもらうとよいと思います。
参考ページ http://seimeihoken-db.yakh.net/kaisetsumanga-haraizumi1.html