ここから本文です

特定口座と一般口座 どっちが良いのか?

gon********さん

2014/3/514:12:03

特定口座と一般口座
どっちが良いのか?

株歴5年以上10年未満の初心者です。
現在数十銘柄を保有していていますが、今まで一度も売却した事がありません。
今後、この株を売却し新しい株を購入しようと考えています。

そこで・・・
現在一番最初に買った銘柄のみ一般口座で
他全ては特定口座です。
(特定口座は源泉有りか無しかはわかりません)

特定と一般の違いもハッキリとは解らないです。
(特定は証券会社で確定申告用の書類を作成してくれる?)

年間売却益20万円を超えないように、買い替えを行う場合
①特定口座 源泉有り
②特定口座 源泉無し
③一般口座
のどれが良いのでしょうか?

①は無いと思いますので、②③になると思います。
それになる理由を素人でも分かりやすく教えていただけると助かります。

以上宜しくお願いいたします。

閲覧数:
534
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2014/3/514:23:03

特殊なことを想定しない限り、これから新しく売買する口座の選択肢は、特定口座源泉徴収ありか特定口座源泉徴収なしだけかを考えれば良いです。一般口座は考えなくても良いです。一般口座は、資産が当局に監視されるのを嫌がる人のために残っている制度だと思いますので、普通に納税するのならば計算の面倒な一般口座を選択する必要性はないと思います。なお、たとえ一般口座を選択しても、特定口座源泉徴収なしとの違いは、自分で計算するかしないかという手間の問題だけです。

そしてご質問の中で特定口座源泉徴収ありが、候補としてないとおっしゃるのなら、残る選択肢は特定口座源泉徴収なし、のみになります。

質問した人からのコメント

2014/3/12 08:02:59

降参 わかりやすい説明有難う御座いました。
もう一人の方も同様に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2014/3/521:27:13

一般口座は計算がものすごく面倒なので今年に入って特定口座を開設しました。
1回の売却代金が30万を超えると税務署に支払調書が出ます。利益額ではありません。
30万円未満なら売自体の報告が税務署にはいきません。

金額が大きいと調査されることがあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる