ここから本文です

仙台市、光熱費。高いのはうちだけ?

mik********さん

2014/3/516:36:32

仙台市、光熱費。高いのはうちだけ?

新婚です。一人暮らし時代の彼の部屋(1DK)にて、狭いですが仲良く暮らしています。
彼の会社から6割補助が出ていて、払っている家賃自体は5万です。
基本的にはオール電化で、ガスはお湯、追い焚き、床暖房のみの使用です。

電気代→11000円
ガス→12000円
水道→6500円

なのですが、た、た、高い!!!(´;ω;`)
一人暮らしの経験は、私は4年、彼は12年なので、シメるところはシメていたつもりなのですが、
「二人暮らし」は初めてなので光熱費の高さに驚いています。
この中でも腑に落ちないのはガス代です。
電気代は、部屋の設備が電気に頼るものである以上割高なのは納得ですし、暖房はこの冬はエアコンオンリーだったので、
高くついたのは納得しています。
水道も、洗濯が私が好きなので毎日のようにアレコレと洗濯(男臭さを払拭したくて)していたのと、普通コースでの洗濯を繰り返していたので、これも次回から改善していきます。これについても使い方が派手だったので、納得済み。

しかしです。ガス代です。なんですか1万2千て。そんなに使ってねぇぞと。
床暖房は実質一度も使用していないので、残る犯人は、給湯です。
しかしお風呂だって二日に一回、しかも湯船の半分しか溜めないし、食器を洗うときだってゴム手袋着用の水洗いです。
給湯を使用していないときは、給湯ボタンはきっちり「オフ」!してます。ちなみに都市ガスだと思います。
じゃ、シャワーか?シャワーなのか?と言われると、ちょっと思い当たる節があるっちゃあります。結構贅沢に使っている自覚はあります。

でも、だからって、1万2千て。(`・ω・´)

主人に、「高い!」と言われてしまい、せっせと節約中なのですが、ガス代だけが何がそんなに高くついてるのか腑に落ちなくて、節約のしどころが分かりません。
どなたか知恵を分けてくださいお願いします。

閲覧数:
6,488
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

編集あり2014/3/603:00:45

節約は とてもいいことですね
節約はいいですが けちにならないように注意しましょう

ガスを使えば ALL電化 とはいいませんよ
都市ガスかプロパンかもわからないのですか???
料金が全く違いますよ
プロパンなら 1万前後は普通ですよ

エアコンは とても電気を食います
都市ガス床暖 石油ストーブのほうが節約できると思いますよ

節約したい と言いながら
エアコンはたくさん使い
シャワーは贅沢に浴びる

暖房つき給湯器だと24号の可能性も高いですね
24号とは1分間に24Lのお湯が出る能力です(水温 設定により量は変わります)
浴槽はいっぱいで180L程度です

例えば 冬場シャワーを贅沢に30分だしっぱだと600L程度
浴槽3倍以上のお湯を使います ガスも3倍というわけです
温度設定も 42度と60度では かなりガス代も変わります

ただ お風呂は 気持よく入りたいですよね
勢いのあるシャワーは気持ちのいいものです

私は 多少のガス代より 回快適な生活をえらびます
もちろん 無駄は減らします 節約はします

ご主人が 高い!というのであれば 前はかなり少なかったのでしょうか?
シャワーの出しっぱなしはやめましょう
お風呂を多めにためて ゆっくりあったまってください

また お風呂乾燥機などはついていませんか?
暖房つき給湯器のばあい 床暖 乾燥暖房機も ガス ということが多いですよ

ガス 給湯器は 使い方で かなりガス代は変わります
シャワーなど ガンガン使えば すぐ3千円 5千円と増えます

うまく節約して下さい
お若い方でしょうか?
また 節約以外も いろいろ常識や社会的なことも勉強してくださいね
贅沢はしてます 腑に落ちません 節約の仕方がわかりません
誰が聞いても おかしな話ですよ
ガス給湯器でALL電化 おかしな話ですよ
都市ガスだと思います?都市ガスかLPGか そこが一番大事なのですよ

がんばってくださいね
快適に かつ うまく節約して 仲良く幸せに暮らしていけたらいいですね (^^

質問した人からのコメント

2014/3/6 12:05:46

皆様回答ありがとうございました!
全般的に「何が分からないのか分からない」状態になっていたんだなぁと、回答を読んでいて思いました。贅沢に使っているというのは、シャワーのすすぎの事ですね。髪が長いのと、きっちり流したいので。彼はほとんど家にいない生活をしていたので基本料金程度しか毎月払っていませんでした。なのでその落差に驚いているのだと思います。浴室乾燥もガスとは驚きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jib********さん

2014/3/609:03:00

プロパンガスなんでは。
ガス料金のお知らせに、「◯◯ガス株式会社」とか書いてませんか?
うちの主人は朝シャワー派で、シャワーを割と贅沢に使っています。
で、湯船半分のお湯をほぼ毎日沸かして入ると、高くて14000円くらいになります。
あと、洗濯する時にお湯使ってるとかいうオチはありませんよね?(笑)

mau********さん

2014/3/523:46:54

給湯関係などなどガスでまかなっているのならオール電化ではありませんよ。
キッチンのIHだけでは?
それにしては電気代も安くはありませんよね。。1DKですし。

ガスはやはりLPガスではないですか?
このカテでも多く質問出てますが
高いみたいですよ。
都市ガスの倍はしたりするそうです。
少し広めの部屋で都市ガスで生活した方が安くすみそうですね。
皆さんも言われてますが
とりあえずシャワーの使い方から見直した方がいいですね。
出しっぱなしをなくすだけで値段は随分違ってきそうです。
頑張って下さい。

lov********さん

2014/3/519:07:27

シャワーを節約もせず、贅沢に使っていながら「節約の知恵を分けて下さい」って言われてもね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2014/3/517:12:25

ガス代のほとんどはお風呂関係になります。
シャワーを全開で15分使うと湯船一杯分と一緒です。(約200リットル)
で節水シャワーにするとか考えたらどうでしょうね。(湯量が減るので当然ガス代も減ります)

eti********さん

2014/3/516:44:48

少々お高い‥ぐらいでは

説明文からするとガスに関してはほぼ制約無しでの使用に思われるのですが‥

我が家も制約無し・毎日朝シャワー(妻ですが(T_T))しかもユニットに入ってから出るまで給湯しっぱなしで‥

月額使用料金は1万円弱ってとこです

お互い節約に励みますかぁ (*_*)