ここから本文です

薬ゼミとメディセレ名古屋校のどちらに行くか迷っています。

az_********さん

2014/3/518:59:09

薬ゼミとメディセレ名古屋校のどちらに行くか迷っています。

99回の国家試験を受けたのですが自己採点で合格してはいないであろうと思います。
そこで、半年コースに申し込もうと考えているのですが、メディせれと薬ゼミのどちらを利用するか迷っています。今まで大学が他県だったので名古屋校に両校とも行ったことがありません。
受講されている人数や、自習室の雰囲気、講師陣の評価など教えていただけないでしょうか?
大学では薬ゼミの講師の方から教わっていたのですがポイントを教わるだけだったので実際の普通の講義がどんなものなのか分かりません。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/3/722:52:06

自分も今年の国家試験不安なので予備校に情報収集に行きました。ところが今年は国家試験落ちた人が多いらしく、大手の薬学ゼミナールではキャンセル待ちが続出しているようです。
(独断と偏見で両予備校を比較すると)

薬ゼミ⇒ 大手、伝統がある。模試にも定評がある。学費が高い。講師の当たり外れがあるらしい。めちゃくちゃ厳しい。スタートは6月~。国家試験当日はホテルツアー?的なものを毎年やっているらしい。

メディセレ⇒ 新しめで学費が少し安い。薬ゼミより基礎を大切にしている感じ? 講師の当たり外れが無いように配慮しているらしい。メディセレが出版しているオレンジブックは個人的には分かりやすかったです。スタートが4月~。

まあどちらでも受かる人は受かるし、落ちる人は落ちるんでしょうね。教室見学会や体験授業を聞いて御自身で判断されるのがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2014/3/1102:55:33

こんにちは!
国家試験おつかれさまです。
名古屋の薬大で薬ゼミとメディセレ両方受けました。
教室の雰囲気などはわかりませんが、授業の雰囲気について私の個人的な感想をお伝えします。ご参考になれば幸いです。

薬ゼミ
丁寧で詳細な授業をしてくれる印象です。一から理論立てて考えたいときや、大まかな知識はあるから裏付けをしっかりさせてさらにを伸ばしたいと思った時期にとても役に立ちました。落ち着いた雰囲気の授業が好きな方にオススメ。

メディセレ
コミカルな授業が多い印象です。内容がさっぱりわからなくてざっくり概要を理解したいときや、アレルギーのような苦手意識を強く感じる科目を克服するときに役に立ちました。あと、関西基盤のためか、秀逸で笑えるゴロが多かったように感じます。記憶したいときにオススメです。

どちらの授業もわかりやすかったです。塾ごとのカラーがあるので時期で使い分けをしましたが、どちらの先生方もとても親切丁寧にバックアップしてくださいますから、私は片方だけでも十分だと思います。
私の周りは授業の好みで薬ゼミ派メディセレ派と分かれていました。
正統派なら薬ゼミ、コミカル路線ならメディセレというところでしょうか。

先生や教室自体と質問者様の相性もあるので一概にどっちがいいということはないと思います。
もし、99回国試解説授業などがまだ間に合うのなら、どちらも参加して比べてみるのもいいかもしれませんね。
質問者様に合う塾が見つかること願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる