ここから本文です

5歳の息子が、ここ一年以上、ピアノを習いたいと言い続けるので、根負けして、ピア...

zen********さん

2014/3/520:59:32

5歳の息子が、ここ一年以上、ピアノを習いたいと言い続けるので、根負けして、ピアノ教室の無料体験レッスンに行きました。

レッスンは30分。初めの10分は、指には番号がついているという話

や、ドは黒い鍵盤が二個のところの親指の位置にあるよとか、音符の話などをして、残りの20分実際にピアノを触るという流れでした。

ピアノでは、黒い鍵盤を使い、チューリップを弾いたり、楽譜を見ながら、楽譜通りに、右手でドレドレ、左手でドシドシと弾くなどしました。

終了後、先生から、初めて数分なのに、楽譜を見ながら、その通りに、自分の頭で考えて弾けていて、すごいと思いました。と言われました。

私自身、ピアノ経験ゼロなので、全くわからないのですが、これは凄いことなのですか?
勧誘のためのサービストークなのかなーと思って聞いていたのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

2014/3/802:34:46

ピアノ教師をしています。

けっこう集中力のある子供さんだと思いますよ。

はじめて体験レッスンに来られて、30分も持たない子供さんは多いです。
途中で気が散ってしまうとか、私語がはじまったりとか、鍵盤をバンバン叩いて遊んでしまう子供さんとか、いろいろいます。

それに、体験の時だけでなく、褒めて伸ばす、というやり方は、おそらくその先生は毎回やってらっしゃると思いますよ。

うちも、そうですが…。

たとえ、うまく弾けなくても、頑張ったことを、まず褒める…。
人間の脳って、自分を認められることで、能力がグンと開花するそうです。

注意すべきことは、そのあとで言う…。

そうすると、子供さんの心に、スッと入る…。

1年もピアノを待ちつづけていたなんて、それもすごいです。
ぜひピアノを続けさせてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2014/3/12 09:13:08

普段、何か買って!と駄々こねることなどない子なので、よっぽど好きなのかなとは思います。
やらせる方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2014/3/903:05:05

すごいのだと思いますよ。
もちろん、実際に見ていませんから、私がなにか判断できるというわけでもないですが、先生は、おそらく同じ年頃の子を何人も見た経験があるでしょうから、その中で、よくできている子だ、という印象を持ったのではないでしょうか。

もちろん、体験にいらした方には、気を使うとは思いますので、「この子ダメだ」、なんていう先生はいらっしゃらないでしょうが、ウソをついて褒める先生もいないと思いますよ。いいところがあれば、それを伝える、ということだと思います。

実際のところ、今後のびるかどうかは、やってみないとわかりませんが、この年頃の子供はみな天才です。
興味をもったことにはすごい能力出しますからね。。
(興味なくなっちゃうと、もうそこで止まっちゃいますが。。)

先がどうなるか、なんて結局わかりません。でも興味をもっているなら、きっと集中してできると思いますよ。

har********さん

2014/3/616:25:57

リップサービスも多少はあるとは思いますが、もっと先生の言葉を素直に受け止めても良いと思いますよ。
多分、飲み込みが早い部類のお子さんだと思います。
そりゃ、上を見たらキリがないですよ。
世の中にはビックリするぐらい天才児っていますから。。。しかもたくさん。

でも5才の男の子が、一年間も『ピアノを習いたい』っと言い続けたことがまずスゴいですよ!!

頑張ってくださいね!

mao********さん

編集あり2014/3/709:34:01

初めての経験がお子さんにとって楽しいことであったなら、
スタートとしては良い兆候です。始めてなのにスラスラできるなら
取り組みの早い器用なお子さんでしょう。

ただ見学に来た子を褒めるのは、どの習い事でも同じこと~
向き不向き、器用不器用、まず形から入る子、納得しないとできない子、
タイプはいろいろ。

まずは、やってみて数年毎日練習を続けてみないことには凄いのか
どうなのかは分らないことですよ。
のんびりマイペース型でも、9歳頃から化ける子は伸びるそうです。

dut********さん

2014/3/606:17:42

50年以上も昔の自分を思い出します。
うちの母は負けませんでした。
とうとう習わせてもらえませんでした。
それで、学校の音楽室や体育館のピアノで独学しました。
それはさておき、家にピアノはありますか?
無ければ、取り敢えず、ハードオフなどに行けば数千円から中古の電子ピアノが転がっていますので、買い与えておけば、自分で練習すると思いますよ。
本当に音楽が好きだとそんなものです。
いずれにしても、音楽で飯を食うのは大変ですので、趣味で好きに弾くのもいいと思います。
将来プロを目指すなら、いい先生に習わしてあげてください。

mik********さん

2014/3/523:16:49

小さなお子さんは色々なことに興味が移りやすいのですが、1年以上もピアノを習いたいという熱意を持ち続けているのが凄いと思いました。
レッスンの内容的には、これだけで才能があるかどうか見極めるのは難しいですが、先生にも息子さんの熱意が伝わったんでしょうね。
きっと「ぜひ教えてみたい」と思われたのではないかと予想します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる