ここから本文です

カルカッタコンクエスト50についてお聞きします。 中古で購入しました。 レーベ...

edd********さん

2014/3/613:18:23

カルカッタコンクエスト50についてお聞きします。
中古で購入しました。
レーベルなどの軽いルアー3g程度を投げてみたところ、10mほどしか飛びません。バックラッシュも多いです。
過去の質

問や、インプレ等見ていると20mはスーッと飛んでいくということで、羨ましく思っているのですが、皆さんはだいたい3g程度のルアーを投げるとどのくらい飛ぶのでしょうか?皆さんの飛距離、改善策やキャスティングのコツなどを教えて頂けると幸いです。
使用ルアーはレーベルのクリークホッパーなど、レーベルの小さなルアーです。ラインは10lbのナイロンを使用しております。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,901
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2014/3/621:52:01

お使いのルアーであればそんなものだと思いますよ。

ネットには飛距離の世界記録を、簡単に更新してしまう人が、無数に存在します。勿論事実ならですが(笑)、飛距離の話はやめた方が良いですよ。

コンクエストの設計は、15年前です。はっきり言って性能は、時代遅れなのです。

しかしご安心ください。簡単に性能を上げる事ができます。アベイルスプールに入れ替えるだけで、バックラッシュは激減、飛距離は約20%アップ(私比)です。信じられない程性能が上がります。

写真のリールは、全てアベイルスプールです。この他にも十数個所有しています。遠心力ブレーキは、アベイルスプール以外使っていません。純正スプールを使うのが、あほらしく成るくらいの、ぶっ飛びの高性能です。

私のはコンクエストの50sですが、これはとんでもないリールで、販売前にテストした?と疑問に思う程酷いリールです。絶対に買わない方が良いですよ。まあアベイルにすると、高性能リールに化けますけど(笑)。

お使いのルアーであればそんなものだと思いますよ。...

質問した人からのコメント

2014/3/8 11:41:39

長文ありがとうございます。
アベイル入れてみたいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2014/3/619:30:32

カルコン50使ってました。

ノーマル状態で、3gを10ポンドで飛ばすのはキツイでしょう。
また、クランク系は特にキツイかと。

50Sスプールに換装すれば、それなりの飛距離は見込めるかと思いますが、ラインを細くしたりする必要があるかと。

カルコン50は、今のBF用のリールではありません。小型ルアー用のリールです。


で、インプレを100%信じるのは間違いです。
中には宣伝する人間や、10mしか飛んでないのに20m飛んだという人間....色んな人が書くので、一応の参考にはしても、それを100%信じるのは...。

メタルジグみたいなのを、もっと細い糸で使えば、うまくやれば飛ぶかも...それでも20mは...。

キャストは垂らし長く、大きいモーションでゆっくりとキャスト。
あとは練習あるのみ。

syo********さん

2014/3/619:13:57

ラインを30~40mしか巻かない事で多少は改善されるかと思います。

yuk********さん

2014/3/617:28:20

3グラムは無理です。
僕は、TD-itoとゆうダイワ×メガバスの
リールを使っていますが、5グラムで10メーターです
基本ベイトは7グラムぐらいからが主流です。
3グラム飛ばしたいなら、専用のロッドを
買う必要があります。
しかし、メタルジグ、メタルバイブなら5グラム
で20メートル行くと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる