ここから本文です

子宮内膜ポリープ手術後の後遺症または不妊の可能性について

pi_********さん

2014/3/615:21:27

子宮内膜ポリープ手術後の後遺症または不妊の可能性について

ご覧いただきありがとうございます。
子宮内膜ポリープ切除手術後に不妊となることがあるのでしょうか?
同じ経験をされた方、または詳しい方、教えていただけないでしょうか。

昨年10月 五ヶ月で人工死産(胎内でしか生存できない重度障害だったため)
12月 子宮内膜ポリープ切除(出産数日後に診断、生理2回目終了直後)
掻把、1日入院
プラノバール2週間処方 後、5日目で生理
2月 生理(40日)
3月 再診
この時に、子づくり再開の相談をしたところ
「卵胞が時期にしては小さく、まん丸の上側が平らになってる。
次の排卵も遅れるだろう。以降は注射などで刺激をしつつ
周期を整えてタイミングを見る」と1週間後の再診指示がありました。

不安要素は、次のとおりです。
・妊娠前から出産後もきっちり28日周期だった生理がポリープ処置後から遅れたのは処置の影響か。
・昨年の死産で憔悴する中、すぐに妊娠できたことを励みに次の機会を待ち望んでいただけに、1年でここまで体の変化があるのか。
・ポリープ処置後、基礎体温の低温期の体温が0.4ほど上昇している。
・すでにこの段階で不妊治療の道を進んでいるのか。
・卵胞の変形の原因が調べても難しくてわかりません。(先生は、不純な細胞がどうとか)

かかりつけの病院は産婦人科の個人病院で評判がよく、不妊治療もやっています。
数名の医師がおり、自分は死産以来、院長の日を選んで行っております。
主人は、死産時の方針が医者によって変わったり、症状を小出しに伝えられることからこの病院に不信感を持ち始めています。
近所にはよくあるクリニックはありますが、
私自身、重度のつわりによる脱水症状で通院と入院をしたことから、次回の妊娠を視野に入れると
病院を変えるとことに気が進みません。
他病院の診察も参考にできるならば行ってみようとは思いますが、拒否かもしれませんね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2014/3/621:29:15

子宮内膜ポリープ切除しました。
私は、不妊治療の検査でポリープが複数あるのがわかり、着床の妨げになるかも?とのことで切除しました。任意です。
切除してから1年後、7回目の人工授精で妊娠しました。
1年後だったので、切除が妊娠につながったかは不明ですが。

・妊娠前から出産後もきっちり28日周期 だった生理がポリープ処置後から遅れたの は処置の影響か。 →死産や切除と体や心の負担が多いのでストレスで排卵がズレたのでは?排卵がズレれば生理もズレますね。
きっちりしてたのが奇跡で、ズレるのはよくあることと思いますが。それより、排卵がしっかりあるのが重要だと思います。

・昨年の死産で憔悴する中、すぐに妊娠で きたことを励みに次の機会を待ち望んでい ただけに、1年でここまで体の変化がある のか。 →私の友人は産後2年で子宮けい癌からの全身転移で亡くなっています。
むしろ健康は奇跡で人の体はいつ何があっても何らおかしくはないと思います。

・ポリープ処置後、基礎体温の低温期の体 温が0.4ほど上昇している。 →これは気にしすぎでは?2層になっていれば問題ないと思います。・

すでにこの段階で不妊治療の道を進んで いるのか。→不妊治療と捉えるかどうかはご自身で判断しては? 健康な人も妊娠したくていち早く専門医で診察受けている人は沢山います。

・卵胞の変形の原因が調べても難しくてわ かりません。→ストレスゃ生活面…食事内容や運動量でも卵胞の形状は変わります。
薬でも育てたり出来ます。

最後に病院の事ですが、1人目がつわり酷かったから、2人目もとは限りませんよね。こんなに、沢山質問が出てしまう所で、病院での診察が満足いくものなのか疑問です。ポリープ切除したものは見せてもらいましたか?そもそもポリープ切除することが必要だったのでしょうか?
少々疑問に思います…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる