ここから本文です

動物愛護法について質問です。畑の中にある鳥小屋の前に番犬の為だろうと思われる...

sum********さん

2014/3/619:38:37

動物愛護法について質問です。畑の中にある鳥小屋の前に番犬の為だろうと思われる犬を何年も見ていました。そこには家があるわけでなく一日に一度飼い主が餌やりに来ているようでした。東北ですので寒い日はー10度

ある日もあり、水はもちろん凍っています。何回も水がないのを発見しお湯で溶かしたりしたこともありますし、小屋の中には毛布一枚もありませんでした。暑い日は草がぼうぼうと生えていて蚊も沢山います。糞ももちろんそのままです。栄養が悪いのかあばら骨が見えていて痛々しい姿でした。先日いつものようにおやつを持って行ったのですが食べもせず小屋に入って行きその数日後小屋の外でなくなっているのを発見しました。その2日後今日また子犬が連れてこられて繋がれていました。あの子はこれから何年も死ぬまで繋がれっぱなしなのかもしれません。その飼い主を訴えることはできますでしょうか?動物愛護のことについて知識のある方がおりましたら私にできることがあるか、お教えいだけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncn********さん

2014/3/811:02:10

動物愛護法
第五章 罰則
第二七条 1.愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役または百万円以下の罰則に処する。
2.愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。
3.愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。

↑コピペですが。

不適切な飼い方をしてるのも、勿論ダメです。見つけたら、保健所に相談するか、思い切って飼い主に話しかけてみるべきだと思います。

飼い主は間違った飼い方をしてると気付いてないかもしれせん。
責めるようにではなく、『餌は何をあげてるんですか〜?』『たまに私が散歩したり、遊んだりしてもいいですか?』など。

もしかしたら、前の犬はあなたのように誰かか、おやつを貰っていたかもしれません。
良かれと思ってあげたけど、実はチョコやネギなど、犬の食べれない物もあったかもしれません。
外飼いは、危険が沢山だと思います。
飼い主に犬の知識がないようなら、少しずつ伝えてあげるとか。

暑い、寒い所へ放置されているようなら、証拠の写真などを撮って保健所に行くのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/8 13:50:35

降参 ありがとうございます。わんちゃんが飼われていた場所の糞だらけの写真、凍った水などの写真を撮っておりましたので、それを持って相談に行きたいと思います。koreanthird様、そのように思われるのは残念ですね。ここに相談に来る方は皆自分でも調べているはずです。ご心配なく不法侵入といわれないようにロープのそとからわんちゃんにおやつをあげておりました。人の質問にけちをつけるのは時間の無駄

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2014/3/800:47:47

>動物愛護法について質問です

「動物を守りたい」と口では言いつつ、なんで自称・動物愛護の人って条文に自分で目を通す程度のことができないんでしょうね。
面倒なんでしょうけど、本気度が疑わしいです。

>その飼い主を訴えることはできますでしょうか?

無理です。原告適格がないので、民事は論外ですし、刑事も死因の立証ができない以上、無理でしょう。

>いつものようにおやつを持って行った

他人の敷地や建物への不法侵入を常習的に繰り返して、勝手にエサやりですか。
あなたの方が先に告訴されそうですね。

ao6********さん

2014/3/621:03:57

その地域の動物愛護センター(保健所)か、市役所の担当の課に相談してください。
最近は、地域にもよると思いますが、そういう犬の相談を受けて指導に出向いたりするみたいです。

または、飼い主がくる時間を狙って犬を触りにいき、もしできれば飼い主と仲良くなり(仲良くは無理ならちょっとは話せるようにあいさつから)、犬があんまりかわいいのでちょっと散歩してもいいですか、とかこのおもちゃあげていいですか、とか犬小屋がわりにダンボールもってく、とかあなたが入り込んで世話焼いてあげちゃう。

いくらなんでも屋根もなければかわいそうですよね…。

そういう犬って、年一回の狂犬病の注射とか打ってるんですかね?
打ってなかったら(犬の体調不良などを除いては)法律違反ですよね。
あと、登録はちゃんとしてるんですかね。

x43********さん

2014/3/620:25:47

酷い飼い主が多いため、このレベルでは愛護法による取り締まりは無理です。

moo********さん

2014/3/620:05:47

何かしてあげたいですね。
可哀想過ぎますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる