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中小の家電販売店に勤めています。 運用方法と 下請法に詳しい方に質問です

shi********さん

2014/3/622:17:08

中小の家電販売店に勤めています。
運用方法と 下請法に詳しい方に質問です

従来から、次のような運用をしています。
問題があるように感じますが、みなさんどう思いますか。

1、販売店の倉庫に入荷した商品を、仕入先に依頼して
毎週片道50km以上 車で運搬していただいています。
しかも 仕入先様以外の 他社商品も含めて。
手数料にもよるのでしょうが、法的に問題ありませんか。

2、商品の納品に来た仕入先さんは、店員が検品した後、
1点単位で値札を付けて所定位置に並べています。
本来、店員がやるべきことだと思いますが、問題ありませんか。

3、お客さんが購入した商品を宅配便で送る場合、お店の差出し
でなく、仕入先会社の住所、社名を書いた宅配伝票を貼っています。
送料請求は、お店でなく直接仕入先会社に行く仕組みです。
全商品必ず、発送ならば取り決めできるでしょうが、
持ち帰りもあるし、他社商品と同梱あるので 仕訳が難しいです。
経理上問題ありませんか。

補足1項 販売店の倉庫に入荷した商品を、
販売店が仕入先に依頼して他社製も含め車で運搬
することは、下請法上 問題無いのですか。
(手数料有無は別として)

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ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2014/3/1007:52:50

①無料であれば問題ない。
但し、運賃などを支払うのであれば営業ナンバーの車でないと運べない。

②本来であれば労務提供しているので、労務費を払わないといけません。
が、小売業界では普通のことですね。
時々、取引を打ち切られた業者が腹いせに公正取引委員会にチンコロするといったことはよくある。
その時は公取から調査が来て、該当したら是正勧告を受ける。

③は特に問題はないかも。

補足
強いて言えば②と同じことに該当するでしょう。
運賃を出せば、それはそれで問題も出ます。

質問した人からのコメント

2014/3/10 09:06:31

法令順守の考えで参考にさせていただきます。
ありがうございました。

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