ここから本文です

中学二年です 塾の先生が怖くて嫌でもうやめたいです、もしくは転塾したいです ...

ryo********さん

2014/3/622:40:37

中学二年です
塾の先生が怖くて嫌でもうやめたいです、もしくは転塾したいです
通っていたときはいい感じの塾、自分でもやっていけそうな
感じがしたのですが、
最近先生がとても怖くて、この前は友達が怒られていて

そのときに「てめぇはいつになったらやる気出すんだよぉ?」とか
友達の顔の近くで「てめぇ今度宿題もってこなかったらどうする?なぁ??」
とかいってて関係ない自分までがどきどきして心臓がばくばく
いずれ自分が怒られるんじゃないかと思うと怖すぎて
毎日塾のこと考えてます。前までは言っていなかったのですが、
最近「ほんとやだ」「もうやだ」「いきたくない」と塾の前になったり、
塾にいるとき、塾が終わったときに何回も言ってしまいます。いわないと落ち着けません
この先やっていけるかも心配です
つらくなってきたのでこの前親に「塾をやめたい」といったところ
「この塾にいってれば成績はあがる、先生は信用できるんだから!」や
「あんたの勉強のしかたがわるい」などいわれて逆に怒られます
塾の料金なども周りの塾より高いようなので、親が「あーあ、それにしても高いなぁ・・・」
といっているのも気になるし、

あと宿題も最近多くなってきて、一日のサイクルが安定しなくて
親に早く寝ろといわれるので早く寝ると宿題ができない
宿題すると朝起きれなくて部活の朝練にいけない、そして入試終わりの先輩や同級生ににらまれる
等々問題がありすぎて、そこに関しても嫌になります

いろいろ書きましたが、まとめると
・塾をやめたほうがいいのか
・どうすればやめさせてくれるか
です

長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/3/622:59:50

あのさ、(宿題など)やってない生徒を叱るのは、先生として「当たり前」でしょ?

先生としても、普通に注意して終わらせたいわけよ。
でも、それじゃあ効き目がないから、「仕方なく」怒鳴ってんじゃん。

逆に、チャンとやってる生徒にはな~んも言わない。
証拠に、ちゃんとやってる君には言わないだろ?
「たまに」うっかりするくらいなら、普通に注意するだけだわ。

先生として普通、当たり前、のことをちゃんとやってるだけの先生じゃん。
むしろ良い先生だとおもうよ。

何度言っても宿題をしない奴を優しくするーするほうがむしろダメだわ。
「こんなバカガキ、どうでも良い。」って見捨てている証拠だもん。

中2も終わりに差し掛かり、もうすぐ中3.
やること・課題が増えるのは当然だ。

それをこなした上での部活でしょうが。

それをいい加減に放って置いて部活を優先するのは、偉くともなんともない。
逃避しているだけの馬鹿にすぎんよ。

とにかく、君がどう思って、辞めるか続けるかは自由だが、
少なくとも今の塾・先生は間違ってない。

やり方に関して君が気に入らないだけであって、やってることは正しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miさん

2014/3/918:14:28

先生も一人の人間です。
言っても聞かない生徒には思わず強くいってしまうのでしょう。
でもそれも仕方がないのです。
成績が上がらなかったり、宿題をさせないと結局先生に保護者からクレームがきますから。

質問者さんはやめることだけを考えていますがやめてほかの塾に行ったとしても同じような先生がいないとは限りません。
だったら今の塾で一番偉い人(塾長とか)に相談して、自分が言われているわけではないが言い方が怖いのでやめてほしい。等を言えば解決してくれると思います。
学校と違ってあなたは塾にとってあくまでお金を払って授業を受けにくるお客さんなのですから。

enb********さん

2014/3/622:59:21

塾に何らかの不安があるのならすぐにその塾を辞めるべきです。勉強をするのにストレスが掛かっては捗るものも捗りません囧rz
ましてや生活リズムを崩されるとなっては勉強も糞もありません

親御さんの説得に関しては学校の先生に頼るのが最も有効的な打開策だと思います
その過程で話し合いの場が設けられると思いますが、その場に親を交えてはいけません。親が入ると世間体的にもどうしても親の意見に呑まれてしまいます。ですからまずはじっくり話をして先生(学校の)の意見を明確化させる、今の現状を自分の主観で伝える、塾の先生の行動を詳細に教えるというのが重要ですね
もし先生(学校の)が理解できなかったら自分の心境を行動で表しましょう
例えば家出とか

僕から言える事は以上です
何とも回りくどく幾分文才が無いですが分かって頂けたら幸いです囧rz

las********さん

2014/3/622:43:44

普通なら辞めますね!!塾ならいくらでもありますからね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる