ここから本文です

lubuntuにwineを入れる方法 初歩的なことで申し訳ないのですが、lubuntuを最近...

pri********さん

2014/3/704:49:36

lubuntuにwineを入れる方法

初歩的なことで申し訳ないのですが、lubuntuを最近インストールしてみたのですがwineをインストールしようとしても
Windowsで言うexeのような展開ファイルらしき

ものがありません
ググってもubntuの情報しかないので分かる方がいたら教えてください

ちなみにwine公式サイトからダウンロードしたファイルはbz2という拡張子でした

閲覧数:
4,114
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_********さん

2014/3/710:10:30

lubuntuはubuntuをベースにした派生ディストリなので
基本的な情報はubuntuのものをを読み替えていけば大丈夫です。

で、lubuntuにwine入れたいだけなら公式から落とすよりリポジトリにあるもの使った方がいいかと思います(その方が楽です)

端末(lubuntuだとlxterminalかな?)を起動して、

$sudo apt-get update && sudo apt-get install wine

と入力(先頭の$は入力しないで)、そしてEnter。

インストールの確認が出るのでよければyを入力してEnter。

これだけでインストールできます。


因みに公式にあるbz2はソースコードが入っている圧縮ファイルで、
自分でビルドしてインストールするようになっています。

質問した人からのコメント

2014/3/8 02:49:55

成功 ありがとうございました、無事にインストールできました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる