ここから本文です

リストラされた父親が取り組めそうな、趣味や仕事を探しています。

sor********さん

2014/3/711:23:48

リストラされた父親が取り組めそうな、趣味や仕事を探しています。

今年度いっぱいで、父がで約30年間続けてきた仕事(歯科技工士)をリストラされてしまいます。

仕事柄、手先は器用なんですが、クリエイティビティも無く、コミュニケーション能力も文章力もありません…orz
言われたものを作ったり、見本を見ながら作ることは得意だと思うのですが…歳が歳なので(50代)再就職が難しいと思います…。
似顔絵をやろうとしたりしたのですが、マニュアル通りに物事を学んで行くことをしたくないみたいで、続きませんでした。
既存のコミュニティに入って行くのも苦手みたいで、長続きしないor行きません。

主な収入源だったので、家計も苦しくなるのですが、暇を持て余して何もせず過ごしているだけでは、彼のストレスが溜まっていくと同時に、家族に影響を及ぼすだろうと心配しています。

なので、50代男性が1人で熱中できる趣味や仕事を探しています。
家族だけでは煮詰まってしまったので、お力添えをいただけたら嬉しいです。

以下スペック。
・パソコンはネットサーフィンができるレベル。
・音楽は知識も技術もない。
・ミーハー、流行りものが好き。
・テレビを1日3時間程度見る。
・文章力は恐らく無しに近い。
・顔が怖い上に若干コミュ障。
・内面は優しく、面倒見が良いが、それをうまく表出できない。
・スポーツは好きだが、相手がいないとやらない。
・ゲームとかギャンブルはしない。
・手先は器用。
・旅行は好きだが、金が無いのと、1人では出かけない。
・料理も焼きそばとか鍋とかカレーが作れるレベル。
・昔の考え方や固定観念がちょっと強いです。

書いてみて、難しい質問だなと認識しましたが…かなり困ってますT_T

どうかよろしくお願いします。

補足御早い回答ありがとうございます。

きっと父は、興味がないor仕事ではないものは作らないと思うので…

プラモ等は、この車好きだからとか航空機が好きだからってのがないので…広がらないかと…(・_・;

フィギュアでしたら…設計とか型がないとちょっと、ゼロから始める技術も根性も無いと思うので…でも、依頼されたらできるかもしれませんね^^;

ありがとうございました。
そこら辺も考慮に入れていただけると有難いです。

閲覧数:
683
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jra********さん

編集あり2014/3/910:23:06

コミュニケーション能力がない(営業力)のがネックですが
開業すればいいと思います
技工士の一つだけあるいいことは開業できることです
腕が悪くてリストラなら無理ですが

趣味をお探しのようですが50代でリタイアできるんですか?

勤め先が病院なのか技工所なのかわかりませんが
例えば開業したとして仕事は
知り合いの技工所さんから下請をするとか・・・
リストラされるところから仕事をもらう条件をつけてもっと早くやめるとか・・・

私の住んでいるところでは大きなラボがあって
そこはやる気のある年寄りでも再就職させてもらえます
ただし歩合です
そういうところは求人とかは出していないので
今まで付き合いのあった材料商の営業マン等から情報をもらってください


僕は一時期真剣に考えていたのは 建築模型です
大改造!!劇的ビフォーアフター にでてくるような
でも今はパソコンで3Dで見せてくれるので
建築模型は大きな公共工事の建物でしか作らないって言われてやめました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2014/3/1222:08:45

悪いんだけど、これ作ってくれない?

って、帆船模型とか半強制で作らせてみてはどうでしょう。

ああ言うの、最初は最悪なんですけど、やり掛けのままだと嫌なもんで、そこを超えるとハマるらしいですよ。

cra********さん

2014/3/1208:41:10

ピッタリのがあります。

彫金です。

内容はほぼ歯科技工と同じです。

歯を作るか、指輪やペンダントを作るかです。

2014/3/907:56:07

質問を拝見いたしましたが、

まず、何事も再出発で最初から、順調に進むことは、皆無であると考えた方が賢明ではないですか、
世の中、そんなに都合よくできてはいません、

あなたの父は、歯科技工士、つまり、手先が相当器用な様ですから、具体的には、宝飾関係の細工、彫金、

工芸細工、微細加工品の組み立て、などには向いてるのかも知れませんが、いずれも、本人の売り込み、と、いうか、

仕事への取り組み姿勢が問われます、・・仕事を求めて訪ね歩く、姿勢や、口コミ紹介、ハローワークへ出向く、

または、自立起業なら、積極的な売り込みが必要です、

ただ、黙して居ても、仕事は来ません、仕事の評価、人物評価は、そういうものです、

本人が生活の為に、何をするか、では、具体的にどうしたいのか、・・まず、その様な考えを出させることが先決です、家族間でも相当相談をされて居るとのことですが、そのまま、違う、歯科技工の会社を探るのも選択ではないですか?

*個人で、独立起業の場合は、それなりの自己資金も必要であるということですよ、

まず、現在、他人は何を求めるか、売れるか、?そこの点から、発想して出発した方が良い様な気がします、

hkr********さん

2014/3/901:02:32

植木職人に弟子入りがよいでしょう

mai********さん

2014/3/711:53:01

何かのめり込んではまれる趣味が見つかると良いんですけどね…

彫金とか彫刻とかどうかな?

設備があればですが、アクセサリーとか作るのなんかすごく向いてるはず。

指輪とかコピーで大量に作って、誰かが販売する係りをやるとか…

利益は出ないかも知れませんが、暇つぶしにはなるはず。

いっそのこと、釣りとか、全く違う分野も楽しいかも。

レザークラフトや靴作りとかは?

私は発酵食品作りにはまり、自宅でどぶろく作ったりしますよ。

おいしくはありませんが、作る過程が楽しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる