ここから本文です

タイヤ屋さんの在庫整理で新品で2〜3年前製造のタイヤが安く売られているんですが...

pcw********さん

2014/3/716:00:49

タイヤ屋さんの在庫整理で新品で2〜3年前製造のタイヤが安く売られているんですが、品質的には大丈夫なんでしょうか?宜しくお願いします

閲覧数:
21,305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

編集あり2014/3/716:55:38

タイヤ屋です。
(某メーカー、技術系)

いかなる保管条件であっても、厳密には初期性能は発揮しません。タイヤの劣化には様々な要因があり、屋内冷暗所保管でも、それを排除することは不可能です。

が、あくまでデータの話。直射日光や風雨の当たらない屋内倉庫であれば、二年ぐらい、どうって事ありません。取り立てて走行距離の少ない方でなければ、買い求められて、磨耗より時間劣化で寿命を迎えることはありませんし、コンマ一秒を争うサーキット使用でもしない限り、劣化性能を体感することは無理でしょう。

私としては、立場上新品を勝ってほしいですが、なにも問題なく使用可能です。
あ、保管条件はちょっと確認した方が良いかもですね。展示品とかなら、あまりおすすめしたくありません。

質問した人からのコメント

2014/3/10 13:13:24

降参 とても詳しい解答有難う御座いました。保管状態確認してから購入したいと思います。
皆様有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/716:38:04

中古バックスタイヤ250円でも問題ない。

サーキットで競い合う訳じゃないので。

kor********さん

2014/3/716:08:49

保管状態が良ければ問題なく使えます。

ちなみに5年程前に初期モデルのヴィッツに乗ってました。
なので当時で既に10年落ち近かったんですが・・・
オークションで当時の新車取り外しタイヤというのを落札しました
保管状態も良かったのか10年近く経っててもひび割れ等なくゴムの硬化もそれほど進んでなくて
普通に使えましたよ。
なので2~3年なら保管状態で新品となんら変わらないかと。

bla********さん

2014/3/716:05:24

倉庫などで直射日光避けて管理されていたのであれば5年くらいは大丈夫です。