ここから本文です

なぜ腐らないの?

bk_********さん

2007/7/1814:54:57

なぜ腐らないの?

イカを貰ったので、半分は塩辛にして、半分は違うお料理にしようと思っています。
イカの塩辛のレシピをいろいろ見ていたところ、イカの身は少し天日に干すと味が増すと
あるのでやってみようかと思っています。

そこで、1つ疑問に思いました。と言うのは、よく海辺の干物屋さんなどでも、アジやカマス
などの干物が作られていますが、アジやカマス、イカなどは、なぜ天日でさらしていても
腐らないのでしょうか?普通、釣ったお魚を置いておくと、腐ってしまいますよね?

特殊な方法なのでしょうか?家で、ただ単にイカの身を干していたら、腐ってしまいますか?

閲覧数:
3,575
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/1815:15:11

塩水(海水濃度=水1リットルに塩33g)に浸けたり、塩を振るから腐らない。
特に太陽のきつい、潮風があたる浜辺だから、腐らない。
家でイカ干すのなら網で囲わないとハエだらけになるし、この季節じゃ日差しどうかなぁ。

サンマは8月に時々やるんですけど。

下記URLは干物やサンのURL
どうも、塩で細菌が発生しにくいのと、水を断つと言うのが効果みたいです

http://tof.jp/suzuhide/

質問した人からのコメント

2007/7/19 23:49:49

降参 みなさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました!
塩や天日がポイントのようですね?!みなさんの意見を参考に、試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/1817:13:24

塩水につけるので、それにより、殺菌できるのと、身の水分が浸透圧のせいで
蒸発するので、水分量がへって、腐敗しにくくなります。

家でイカを干すこともできますよ。解けないぐらいの塩水(海水程度)に30分程度浸け、
網などに広げ、扇風機で風を当てるとい早く食べられます。
イカのサイトでは酒を入れてますね。入れなくたっておいしいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070115A/index2...

天日干ではないですが。

nic********さん

2007/7/1815:08:52

切ってそのまま干すのではなくて
結構濃い塩水につけてから干すのも、理由の一つではないでしょうか。
野菜もお漬物にすると、生より日にちもちますよね。

pho********さん

2007/7/1815:05:09

天日に干すか干さないかの違いは大きいと思います。
冷蔵庫など、家の中では湿気もあるし日光消毒の作用も受けませんから腐るんじゃないでしょうか。
ちゃんと「天日干し」すれば自宅でも干物は作れると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる