ここから本文です

旧日本海軍の正規空母翔鶴と米海軍の正規空母エンタープライズのどっちが航空母艦...

gtg********さん

2014/3/717:50:53

旧日本海軍の正規空母翔鶴と米海軍の正規空母エンタープライズのどっちが航空母艦として上なんですか?
艦載機とか艦隊や司令じゃなくて空母として

閲覧数:
1,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekiden75さん

2014/3/719:33:32

下の方が言っているのは遼寧(ワリャーグ)でしょうか?まあ、なんでここで出てきたのかわかりませんが……
まずエンタープライズという正規空母は現在、三隻あります。
古い方からヨークタウン級(CV-6)、キティホーク級(CV-65)、ジェラルド・R・フォード級(CV-80 未就役)です。前者二隻はビッグEという愛称で呼ばれています。で、翔鶴と比べているのでヨークタウン級エンタープライズのことを言っていると仮定し、どちらも最終時で比べたいと思います。
まず諸元ですが下のようになっています。
翔鶴 ビッグE
全長 257.5m 247m
飛行甲板長 242.2m 240m(推定)
格納庫形式 閉鎖式 開放式
最大戦速 34.2ノット 34.6ノット
航続距離 9,700浬(18ノット) 12,500浬(15ノット)
搭載機数 84機 90機
兵装 12.7cm高角砲16門 5インチ両用砲8門
2mm機銃70門 40mm機関砲54門
20mm機関砲32門

では比べていきましょう。
まず飛行甲板長。差は数m。2,3mでは艦載機の同時発艦数に差はないでしょう。均衡です。

次に格納庫形式。まずそれぞれの特徴ですが閉鎖式は格納庫側面に穴が開いていません。そのため格納庫内で火災が発生し爆発すると飛行甲板がおもいっきり吹っ飛びます。開放式はその心配はありませんが代わりに穴から吹く風で火があおられて延焼範囲が広がる可能性があります。しかし全体的に考えれば開放式の方が有利と考えられるでしょう。ということで格納庫はビッグE優勢と考えます。

続いて最大戦速。0.4ノットだけビッグEの方が速いです。この0.4ノットは時速に表わすと0.7408kmとなります(1ノット1.852km/hとします)。ので、大して変わりませんね。こちらも均衡です。

次は航続距離。はっきり言って数値の速力が違うので比べにくいですね。何とも言えませんので無効とします。

次に搭載機数です。ビッグEの方が6機多くなっています。実戦では6機の差はおおきいでしょう。

最後は兵装です。数では断然、ビッグEの方が上です。また、高角砲は翔鶴は連装8基16門ですがビッグEは単装8基8門なのでビッグEの方が自由度は高いと思います。が、一方から攻めてくる敵集団を攻撃するには翔鶴の連装8基の方がよいと思われます。12.7cm連装の発射速度は14発/分、5インチ両用砲の発射速度は12~15発/分、揚弾ホイスト使用時は15~22発/分です。発射速度的にもビッグEが有利、よって対空兵装はビッグE優勢とします。


最終的にはビッグEことエンタープライズの方が優れているといえるのではないかと思います。ただし、あくまでスペック上での話なので搭乗員にとって使いやすかったりなどのことは考慮していないのであしからず。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2014/3/719:51:51

エンタープライズという米空母は、2つありますが。
・ヨークタウン級航空母艦2番艦 CV-6 エンタープライズ
(1938就役-1947退役)
・エンタープライズ級原子力航空母艦 CVN-65 エンタープライズ
(1961就役-2012退役:世界初の原子力空母・同型艦無し)

まぁ翔鶴との比較なので、CV-6エンタープライズでしょうね。
以下のようにデータを並べただけでは、甲乙つけがたいようですよ。流石に1945年時点でのエンタープライズの対空火器は恐ろしく充実していますが。

・最大速力:
翔鶴:34.0~34.2kt
エンタープライズ:34.6kt

・搭載機数:
翔鶴:常用72機、補用12機
エンタープライズ:最大90機

・装甲:
翔鶴:機関部や弾薬庫を重視、甲板が薄く爆撃に弱い。
エンタープライズ:主甲板(格納庫の床)が装甲を施されており、爆撃に強い。その代わり雷撃に弱く、同型艦のヨークタウンは伊168の雷撃により沈没している。

・兵装:
翔鶴:
40口径12.7cm連装高角砲8基
25mm3連装機銃12基

エンタープライズ
(竣工時)
5インチ(12.7cm)単装砲 8門
28mm4連装機関砲 4基
12.7mm機関銃 24挺
(1945年時点)
5インチ単装砲 8門
ボフォース 40mm機関砲(連装 5基、4連装 11基)
エリコン20 mm連装機関砲 16基

bay********さん

2014/3/718:51:43

現代のエンタープライズは、原子力空母であり、レーダー装備です。瑞鶴に勝ち目はありません。

tuy********さん

2014/3/717:59:20

ソビエトが使えないといって廃棄処分にした代物です、其れを空母を作る技術が無いのでスクラップを買い取って、形だけ空母を所有している中国海軍としただけです、おのずとどちらが優秀なのか解りますよね。