ここから本文です

熱帯魚でオデッサバルブという赤いストライプが入った綺麗な種類がいますが飼育す...

rx7********さん

2014/3/719:44:59

熱帯魚でオデッサバルブという赤いストライプが入った綺麗な種類がいますが飼育するにあたって飼いやすさはいかがなものでしょうか?

閲覧数:
1,013
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2014/3/720:59:38

鯉科なので飼いやすいですよ。但し、プンティウス属なので同種や多種を追いかけ回す気の強い個体が多いです。混泳させるなら同じ鯉科の大きさと泳ぎの速度が同じ魚を数匹がベスト、小型カラシン(ネオンテトラなど)との混泳は失敗リスクが高いです。同種だけでも数匹を同時に飼いましょう、多少の小競り合いは当たり前に起こりますが致命傷となるようなことはありません。一番やってはいけないのは「少数」での飼育です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reg********さん

2014/3/720:16:57

最大で5cm程度になる魚です。
水質にもうるさくなくて、中性から弱酸性の22度から26度程度と水温にもうるさくない魚です。
人工飼料にも慣れやすいので、初心者でも飼育しやすいと思います。
ただ、気が強いので、これより小さな魚やエビ、それから大きくても鰭の長いようなエンゼルフィッシュなどの鰭を囓ってしまいます。
水草も柔らかい部分を囓ってしまうことがあるので、混泳には注意が必要と言われています。
赤が強い個体はオスの場合が多く、赤が弱い個体はメスの可能性が高いです。
飼育下でも繁殖することができるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる