ここから本文です

どうしてカメムシは電気の周りを飛び回ったり、ずっと電気のところにとまったりす...

zan********さん

2014/3/721:29:02

どうしてカメムシは電気の周りを飛び回ったり、ずっと電気のところにとまったりするのですか。

閲覧数:
3,836
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/3/721:36:31

光が好きなんです
基本的に夜は暗いので虫たちは身を隠すものですが、街灯などの光で昼の光と勘違いして光のある方に向かいます。虫なんてそんなものです

質問した人からのコメント

2014/3/14 13:16:26

みなさんありがとうございます。いろんな回答があっておもしろいです。

「カメムシ 電気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

2014/3/1412:53:10

人間だって日光浴するじゃない。その時皮膚の下でビタミンDが作られます。
虫も同じだと思います。何かを構成するために紫外線がほしいのだと思います。
昼の日光でもよいが、直射日光では水分が干上がります。
人間の作り出した光は熱くなくてベストなのでは・・。

sco********さん

2014/3/1120:56:06

正の光走性があるためだと思います。

ten********さん

2014/3/721:52:58

確かカメムシにかぎらず昆虫類は、昔は月の明かりを基準に方角を決めていたと聞いたことがあります、そのため電燈の明かりを月と感ちがえて飛ぶことによりどんどん電燈に近寄り周りを飛ぶと聞いたことがあります、そのため電燈の近くに集まってくると思います。

st_********さん

2014/3/721:38:50

電気から発する熱に集まってるんですよ
暖かいですからね