ここから本文です

簿記検定のテキストは、最新版を使用するべきなのでしょうか?

kan********さん

2014/3/721:47:31

簿記検定のテキストは、最新版を使用するべきなのでしょうか?

今年、日商簿記検定3級を受験するつもりですが、現在持っているテキストが、前に購入したものなので、平成24年度版です。あまりお金を掛けたくないので、できればこのテキストを使用したいのですが、あまりにも現在の試験内容とかけ離れているのであれば、新たに購入も考えます。ご回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
282
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2014/3/807:09:42

平成24年版となると、「償却債権取立益」がないかもしれません。
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/topics/25.php
また、例年ならすでに新年度の出題区分の改定が発表されているのですが、今年はいまのところ発表されていないので、もしかしたら今年の改定はないのかもしれません。
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
ですから、まったく使えないということはないでしょう。
ただ、過去問集や予想問題集は最新のものを買い求めたほうがよろしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,513件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ】アットホームな税理士事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/908:56:08

他の回答者も回答していますが、私が所持しているテキストでは、平成25年6月の試験より「償却債権取立益」が出題範囲に加わったと明記しています。
その年の試験によって、ある勘定科目などが出題範囲に含まれていなかったり含まれていたり変更があることが予想されるので、その年の試験対応のテキストで学習したほうがいいと思います。

桜川 光さん

2014/3/723:24:20

そうですね。年度変わりと共に、簿記検定の出題対象範囲も変わる場合が往々にしてあります。もしこれから学習なさる方でしたら、新しい版の分にお買い換えになった方がよいでしょう。
でも、ある程度カヴァーはできると思いますので、前のものも併用なさってもいいですよ。そこで違いを体験なさるのもいいと思います。
私は今回(136回です)の試験で2級合格できました。あなたも次の6月の試験で3級取得なさってくださいね。
応援してますよ!
ではでは。

kou********さん

2014/3/721:51:42

新しいのを買った方が良いかもしれません
(最新の過去問代が載ってるやつとか)