ここから本文です

ヤフオクにて、ある物を出品しましたが、相手からの連絡がありません。既に5日は過...

spy********さん

2014/3/722:11:19

ヤフオクにて、ある物を出品しましたが、相手からの連絡がありません。既に5日は過ぎてますし、過去の評価から見ても、何度か落札して連絡しないために取り消しされています。ただ、ずるいのは

、取り消しされてから、必ず悪い評価でお返ししています。また、こちらサイドがコメントをいれた場合、必ず攻撃的なコメントを返しています。
もし、連絡がない場合、どう対処するのがベストですか?相手にしたくありませんが、指摘すべきは指摘したいです。みなさん、どうしてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/3/818:55:06

「2014年3月10日(月)午後1時まで」など期限を明確にして提示し「返信がない場合は削除する」と警告
(必ず年号も入れてピンポイントで期日・時間を提示)

返信がなければ落札者都合で削除

報復評価来るだろうから返答にありのままを記載
(絶対に相手の論調に合わせず、淡々とそして毅然と)

終了。
100%相手が悪くても評価欄での応酬は出品者の印象も下げる。
嘘さえ書かなければ「悪い」評価も名誉の負傷くらいのものでしかない。

あと「連絡用掲示板」に公開でここまでの経緯を書いておく(こちらも感情的にならず、あくまでも淡々とね)と第三者からも見られるから、半年しか残らないけど落札者の不良っぷりがしっかりと説明できるかも。

質問した人からのコメント

2014/3/14 12:35:37

降参 回答、ありがとうございます。他の方々の回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2014/3/914:36:40

spywareblaster_avastさん

> ヤフオクにて、ある物を出品しましたが、相手からの連絡がありません。既に5日は過ぎてますし、

出品して5日経ったけど、入札者から連絡が無いということでしょうか。
落札前に取引を試みるのは、オークション外取引となるため、違反行為です。
ルールに則り、落札後に取引ナビで連絡を取り合ってください。
取引額は、その際の落札額で行うこと。
これを違えると、落札システム利用料逃れの違反行為と看做されます。

> もし、連絡がない場合、どう対処するのがベストですか?

落札後にしか連絡を取ることはできません。
それまでお待ちください。

> 相手にしたくありませんが、指摘すべきは指摘したいです。みなさん、どうしてますか?

落札前なら、入札者の取消操作を行えば、落札候補から外れます。
落札されてしまったとしても、取引したくなければ、出品者都合で削除してしまえばよろしいかと思います。

a_d********さん

2014/3/913:15:53

報復覚悟で落札者都合で削除するか、泣き寝入りですね。
いたずら入札トラブル申告制度が一応ありますが、
残念ながら報復評価が残っている例も多いのがヤフオクの現状です、
効果の程は余り期待しない方がいいと思います。

soh********さん

2014/3/822:06:22

商品説明欄に、連絡についての期限を記載していない場合は、
1週間程度は待つべきだと思います(削除した途端に「今連絡し
ようと思っていたのに削除されました」とか騒ぎ出す輩がいる)。

段階を踏んで、削除前に評価「どちらでもない」以上から、先ずは
予告をする事が必要になります。「〇日に終了したオークションの
件です。〇日間が経過した現在、ご連絡をいただけておりません。
〇日迄に、ご連絡がいただけません場合は、「落札者都合による
削除」の手続きを行なわせていただきます。その際には自動的に
ヤフーから非常に悪い評価が付きます。ご了承下さい。ご連絡を、
お待ちしております。」とか。取引ナビや連絡掲示板等全てで連絡
を促します。

取引の経緯が第三者から見ても分かる様にした上で、「ご連絡がい
ただけなかった為に」「残念ながら削除」させていただきます。

もし相手から攻撃的なコメントを返されたとしても、「こちらは何度もご
連絡をお願いして」「削除についての期限もお伝えしました」のに、何
の返答もありませんでしたので削除しました。で宜しいと思います^^

xxx********さん

2014/3/802:47:22

ガキかオタクにやられたね。
アニメやAKBグッズに入札してくるガキはロクな奴がいないからな。
セコイうえに嘘も平気でつく。
報復など恐れずにさっさと削除しましょう。

ctm********さん

2014/3/723:17:55

あなた様は、出品者様のほうでしょうか。 もしオークションが終了したとき、 オークションが終了したらすぐに連絡を入れないと 間を悪くしてしまいます。 落札者も時間がかかるのを嫌がりますし、気が変わると成立しません。

連絡する間が悪いと連絡取れなくなってしまいます。 もう5日目だと無理でしょうね。順序よく取引できると良かったと思います。

オークションが終了してから連絡するまで一日でも時間を置いてはいけません。せいぜいでも終了してから1時間以内が良いと思います。 出品者が連絡が遅れるのは良いですがしっぴんしゃの連絡が遅れるのは落札者にとって間を見逃すことになるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる