ここから本文です

バイク通勤を考えている者です。 八王子駅南口から小田急線厚木駅まで一般道を使...

sti********さん

2014/3/806:59:49

バイク通勤を考えている者です。
八王子駅南口から小田急線厚木駅まで一般道を使って通勤したいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?
当方は八王子駅駅からすぐに16号に乗り、129号

を使っていったほうが良いと思っているのですが、それが正解でしょうか?
また、通勤時間に関しては、乗る時間帯によって多少前後すると思うので、時間帯毎に大体の通勤時間をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足補足ですが、バイクは250ccのバイクです。
朝の5時過ぎに乗るケースと昼の13時頃に乗るケースが多そうです。

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2014/3/813:37:54

それで大丈夫です、原付で60~70分ぐらいなので普通のバイクなら40分でしょうね
→日中帯の目安です
橋本までは国道16号線、八王子バイパスからの現道に合流後道なりに行って、立体で側道に行って129号線をひたすらまっすぐ、圏央厚木IC交差点を通り過ぎてすぐの所の「金田」交差点(246号線の金田陸橋部分)ここまでは道なり

問題は金田から先「どこで相模川を越えたらいいのか」
※本厚木駅は金田陸橋交差点を直進すればサティ厚木の真横を通って「本厚木駅東口」の通りに着きます
私は金田交差点を直進しあゆみ橋か相模大橋を推奨します
(地図の白があゆみ橋・黄色が相模大橋、どちらも突き当たりの信号右折で厚木駅)
→金田交差点は元町交差点の上方向です
なお時間に間に合わない!なんて自体になった場合は途中の『相模愛川ICから海老名IC』まで圏央道を使うと厚木駅の近くになるので参考までに
(圏央道を降りてすぐの交差点を左折すればすぐ厚木駅、一応覚えておいてください)

国道16号線は「現道」を、八王子バイパスも扱いは「国道16号線」ですが有料なので
補足へ
その2つの時間帯なら混雑が問題になる「御殿山」前後と橋本五叉路がそこまで酷く混まない時間に通り過ぎれると思うので問題無いです、本厚木周辺の混雑もギリギリかわせそうですし

質問した人からのコメント

2014/3/9 14:01:01

詳しく書いて頂き、ありがとうございます(^-^)
近々、試しに走ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2014/3/814:03:51

5時台で250なら、
南口→医療刑務所→R16→R129
で、40分前後

13時台だと、1時間前後


橋本五差路 も 金田交差点 もその時間帯なら、大丈夫

ono********さん

2014/3/808:10:08

コースはそれで正解です。
八王子バイパスを使えば早いですが、有料ですからね。
ただ全線にわたって(特に129号)はトラックが多くスピードをかなり出しています。
毎日の通勤となると、かなりリスクがあると思います。
私なら横浜線と相模線で通いますね。

早朝なら40分、帰りの昼間ならプラス10分位でしょうか。