ここから本文です

英語 リスニング 英会話について いい教材を教えてください 自分の英語の能力...

yappariorenihahukanouさん

2014/3/814:08:07

英語 リスニング 英会話について

いい教材を教えてください
自分の英語の能力はかなり低いです
センターリスニングは20点くらいしかとれません
しかも確信を持って答えを出せるのは3つ程度です笑

TOEICなどは受けたことがありません(リスニングがあるか知りません)

まあこんな感じでダメダメです

最終的にはビジネスで使えるレベルまでになりたいと考えています

やはりビジネスを目指すなら英会話教室などが1番有効かもしれませんが今のところ忙しくてそこまで手が出せそうにありません
そこで自分でできる範囲でせめて耳だけでも今から強化したいと思って質問しました

というわけで何かいい教材はありませんか?
できれば初心者レベルや中級者レベルなどと段階的に示していただけるとありがたいです
また英会話用の教材はあるのでしょうか?
あったら合わせて教えていただきたいです

因みに読む分にはそこまで弊害はありません

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1008:00:10

こんにちは^^

英会話の勉強法は何がいいのか本当分かりませんよね(^_^;)
私もいざ勉強しようと思うと、これで本当に覚えらるのか?
とか思って中々集中できません(笑)

初心者から段階的にというのは
私にはちょっとわからないですが、

忙しくて英会話教室に通えない
と言うことでしたら、NHKの語学番組や
グーグルなどの検索エンジンで「ESL」と
調べてみてください。

「ESL」とは簡単に言うと
英語学習の為の無料のサイトです。

全て英語で書かれていますが、
読む分には弊害はないとのことなので利用する
価値はあるかとも思います。

もっとも、読めなくても大体わかるサイトです。

ここには様々なシチュエーションの
英会話の音声や動画があり、何を言っているのかも
サイトに英語の文章で載っていたりするので、
聞きとったものと回答の文章とを照らし合わせて
確認することもできます。

リーディング・リスニング共に良い勉強に
なるのではないでしょうか?

ちなみに「ESL おすすめ」で探すと
おすすめのESLのサイトをまとめたサイト等が
出てきますよ^^

ぜひ試してみてください。

また少し英会話に投資しても大丈夫そうであれば、
英会話教室ではなく、オンライン英会話を
利用するのも手です。

オンライン英会話とは、1レッスン25分で
好きな時間を予約して学ぶことが出来る英会話です。

1レッスン25分かどうかはプランや会社にも
よってきますがね^^

ちなみに毎日10分なんてのもあります。

これはどこのオンライン英会話を利用するかによって
変わってきます。

それから英会話教室に比べて料金もかなり安価です。
基本的に英会話教室では1レッスン数千円なのが、
オンライン英会話では数百円です。

オンライン英会話はスカイプを利用するので、
スマホ等があれば場所も問いません。

私が知ってるオンライン英会話のサイト「レアジョブ」は
1レッスン25分で129円~受講できます(※プランによります)

会員数も15万人以上とかなり有効活用されているサイト
なのでよかったら見てみてください。

それから無料体験レッスンが2回可能ですので、
受けてみる価値はありですよ^^

質問した人からのコメント

2014/3/12 23:21:53

皆さんありがとうございました
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiwahara03さん

2014/3/1122:39:36

こんにちは。

あなたの英語の能力は低いとおっしゃいますが、一番大切なのは
やる気なので、やる気があれば必ず向上します。

できる範囲でお手軽なのは、NHKの基礎英語1が良いと思います。

中学1年レベルではありますが、英語の基礎から学べますし
ラジオなのでリスニング力が付きます。簡単すぎると思われる
かもしれませんが、英会話は即理解、即回答が原則なので
そういう視点で見ると、優しい位がちょうどよいはずです。
そろそろテキスト出ていると思いますので、書店を覗いて
見てはいかがでしょうか?
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/

また、他の方がコメントされているようにオンライン英会話も
空いた時間にレッスンが受けれるので良いです。
夜遅くまでやっていますし、1時間前でもキャンセルが
できますので、とてもよい学習ツールになります。

どこも無料体験ができますので、オンライン英会話にまず、
無料体験してここは良いかもと思われるところを選ぶのが
良いです。下記の方々がすすめられているところもいい
と思いますし、自分で気になるところも体験してみることが良いです。

私からのアドバイスとしては、体験後の本レッスン受講において、
自分で学習テキストを買ったりするところでなく、最初から初心者
から上級者までのテキスト、教材をオンライン英会話側が
あらかじめ準備しているところを選ぶことです。
その方が迷わずに集中できます。

下記、動画を教材にレッスン用に準備しているユニークで評判の
オンライン英会話なのでよかったら参考にしてください。
無料体験するだけでも、学習用の動画がダウンロードできますので
勉強にもなりますよ。
http://aiwablogfun003.seesaa.net/

頑張ってくださいね。

exp_taroさん

2014/3/1022:01:33

ビジネス系は割とパターンがあるので
上達が早いと思います。
ただ、楽な方法としてスピードラーニングなどの聞き流しが最近流行っていますが、
あれは、相当に英語力が高い人で無いと、
ほんんど効果が見込めないように思います。
少なくとも知らない単語の意味とかが分かるようにならないですよね。
だから初心者がやっても、単なる耳慣らしが終わるように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310022489...
の質問でもスピードラーニングの疑問点が明快に示されていて
その打開策とかも書かれていて◎
ただ、個人差はあるので全部否定するつもりもありません。
具体的な英会話の上達方法としては
英会話スクールに行く前に
バリドキルとか連関口耳法などが最有力だと思いますが、
もう少し手近なところから攻める手もあると思います。
非常に単純な方法をいくつか組み合わせるだけで、
私の場合、短期間で英語力をアップできたと自覚しましたが、
http://oshiete1.nifty.com/qa7534164.html
にでている方法論としては簡単なもので、1.スピーキング力のアップ 2. 英語脳の作り方の近道 3. 英語の語順の罠にはまらない、などに気をつければ良いと思います。
単純に聞き流し教材を聴いているだけでは、いつまでも伸びないので
やはりこの手のノウハウを知った方が早いと思います。
だいたい3カ月くらいで効果が表れ、TOEICクラスであれば、200アップ位だと思います。
その後、仕上げとしてスクールまたは留学するのがベターでしょう。

2014/3/1021:50:15

友人がこの教材(リスニングパワー)で、うそみたいにリスニング力が上がりましたよ。

http://toeicmasters.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10-1

リスニングパワーは、それらを効率よく学習できる音声教材としてまとめ上げることに成功した唯一の英語学習プログラムです。

何でも日本語と英語の周波数というのがかなり違うらしく、
その周波数を鍛えて、リスニング力をあげようよといったもののようです。

今だけ送料無料のようなので、
調べるのを急いだほうがいいですよ。

maps111110さん

2014/3/922:23:03

こんにちは。
なかなか忙しいと英会話教室に通うところまでは難しいですよね><
でも英会話は上達させたい。。。私も色々悩みました。。。
英会話が上達するには、教材というよりもとことん聞いてとことん話す事だと思います。
聞き取れても話す事が出来ないっていう話も良く聞きますし、話す事はすごく大切ですね。
教材ですと、読めるように、また聞けるようになりますが話せるようにはなりません。
私がおすすめするのはオンライン英会話です。
私も以前英会話教室に通っていたのですが、仕事からの帰宅が遅かったり休みが取れなかったりで、
結局通うのを諦めてしまいました。
そんな中で色々調べていきついたのがオンライン英会話でした。
好きな時間に好きな場所で受講出来ますので、忙しい方にはほんとおすすめです!!
今は沢山のオンライン英会話教室があって選ぶの大変ですが、
無料体験レッスンなんかもありますので、何個か受講して決めました。
おすすめまとめてますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
http://speciallife0826.seesaa.net/article/387726331.html
私の夢は一人で海外旅行で、現地の方とコミュニケーションをとることです!!
一緒に頑張りましょう!!