ここから本文です

従業員が定着しない

pla********さん

2014/3/817:57:54

従業員が定着しない

夫が現場責任者をしている職場で
職種が職種なので、従業員は女性のみです。

昨年の5月頃から立て続けに従業員が辞めだしました。

夫は厳しくしすぎたかも知れない、と出来るだけ注意はせず、
最近なんて何があってもハイハイと流していたそうです。
そうすると、今度は注意されないのをいいことに
おしゃべりばかりしていたり、平気で無断欠勤したり、とありえない状況に。

それでも、一応我慢していたのに、なぜか新人は決まって3日ほどで辞めていくのです。
何かおかしいと思っていた夫は、制服を返してこない過去の退職者に連絡をして、
ついでに退職理由を聞き出したところ、
勤務歴3年で唯一残っている従業員のAさんが
「○○さん(夫)は今まで辞めた全ての従業員を精神的に追い詰めて辞めさせた。」
などと夫の悪口を吹き込んでいました。

夫は、人一倍努力して10年かけて今のポジションにつきましたし、
仕事には本当に厳しい人ですが、今までは厳しい男性上司の下で
部下として働いていた経験しかありません。

女性従業員を複数抱えての上司(現場責任者)は初めての経験なので、
注意や教育の仕方が良くなかったんだとは思います。
そこは本人も反省しています。

ただ、このAさんが新人すべてに悪口を吹き込んでいるのは何故なのでしょう。
実際、Aさんは1人になってから週6で9時から21時まで仕事して、
事務も接客も掃除も片付けも全部自分一人でやって、
嫌いな上司と2人きりで仕事をして、
すごく大変な思いをしているはずなのです。

それなら、新人教育をきちんとして仕事を割り振って休みを取ったほうが楽なのに、
なぜ夫の悪口を言いふらして新人を退職させていくのでしょうか。
本人は、「聞かれたから事実を話しただけです」みたいに言ったそうですが、
その後にグスングスン泣いていたそうです。

嫌いな人のことを嫌いと悪口言って、本人にバレたら泣くなんて変な話です。
泣きたいのは夫の方だと思います。

補足これまでに褒めることもしましたし、間に誰かを挟んで注意することもしました。
ただ、試行錯誤している為、一貫性がなく部下が困惑しているかも知れません。

部下のAさんには夫も普段から色々感謝していて、
出来るだけ「ありがとう」と言葉で伝えています。
しかし、既にそこには壁があるらしく、「あー、はい」と冷たくあしらわれるのだそうです。

Aさん以外に従業員がいないので、右腕見つかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf1********さん

2014/3/818:08:11

実際の現場の長として上手くやるには 自分の右腕左腕を見つけ 個人的にお願いしたり愚痴を聞いてあげたりすて 絆を作る そうすれば右腕左腕が下をまとめてくれます あと癌は速やかに排除すること

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2014/3/818:36:02

ご主人の、ご自分の経験則から『部下に厳しく当たる』方針で臨んだから、辞めり従業員が増えたので、今度は反対に「甘やかせすぎた」結果、職場の風紀が乱れた、これって、厳しい言い方ですが、管理者の仕事を判っていない典型例だと思いますね。要するに、部下の立場の心理を判っていないと言うことではないですか?
ご自分が厳しい上司の下で長年鍛えられたはずなのに、その厳しい上司に虐げられた時の部下の心情をすっかり忘れられてしまったのでしょうか?
しかも、ご主人が厳しい上司にしごかれた時代と今では、若者の考え方、対人関係の取り方などは全然違うのです。我慢すれば出世が先にあると教えられ、じっと耐えてきた経験をそのまま今の若者にぶつけても、価値観の考えも違うと思いませんか?

私は、先の回答者さんの言われるように、管理者であるご主人が部下に対して、全面的に出ていくやり方よりは、信頼できる部下の中の誰か数人を、まさにご主人の右腕的な存在に抜擢して、ご主人の指示を直接部下にではなく、その右腕の人を通じて伝達する方法の方が良いのではないか、と思います。トップであるご主人の言葉は相手にはストレートに伝わりますが、間にクッションをおけば、伝わり方も柔らかくなるのです。

そういう意味では、ご主人もあなたも元凶的な人間に見ている「ぶかのAさん」のことをもっと深く知るべきではないでしょうか?そのAさんが新人に余計な事を吹き込んだので退職者が増えた、と分析されているようですが果たしてそうでしょうか?
管理職であるご主人に反感を持って、そんな行動に出たと思っているとしたら、それは大きな間違いだと思いますよ。
反感を持っている人間が、日々、週6日、朝9時~21時まで仕事して事務も接客もこなし、さらに掃除や片付けまで一人でやっている、そこまで献身的に働くでしょうか?反感を持っている管理職を不利な状況に追い込むのが普通でしょうし、そのためには今やっている行動とは、ま逆に『仲間を誘い徹底的に職場放棄』する行動に出るのが普通でしょう。つまり、上司の指示に一切反抗する態度を取るのが普通だと思いますよ。

私は、同期で残った彼女Aさんは、この仕事が好きなのでしょう、さらに自分なりに一人でも頑張ってきたことを、上司に判って欲しいと願っているように思います。
あなたやご主人は、そのAさんが新人たちに『上司が徹底的に追い詰めたので辞めていく人が増えた』みたいに受取られたようですが、それは『真実の言葉』ではないでしょうか?
つまり、冒頭でも言ったようにご主人の経験則から仕事には厳しく当たった結果、それに耐えられない部下達が辞めて言っただけではないのでしょうか?それはAさんの責任ではなく、部下管理、部下操縦法を全く判っていないご主人が、部課の心情も判らないまま、ただ厳しく接してきたからではないのですか?

私は、ご主人に自己反省してもらいたいと思いますし、その頑張っているAさんを評価してあげるべきだと思いました。出来れば、その頑張っているAさんを右腕的な存在にしてみたらどうかな、とも考えますね。
管理職として、他人に責任を押し付けるご主人の考えをまずは改めるべきですし、部下の行動をよく見て評価するべきは評価してあげないと、ただ厳しいだけでは誰もついてこないことを早く、自覚するべきだと思いますね。

jal********さん

2014/3/818:03:09

女なんてそんなもんでしょ
その女、そうとう鬱憤がたまってたんだね。その女が辞めない限り旦那は管理能力を問われとばされんじゃね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる