ここから本文です

縄文人と弥生人を比べて、 縄文人の方が宗教的な民族と感じますが、 どうでしょ...

yam********さん

2014/3/819:58:59

縄文人と弥生人を比べて、
縄文人の方が宗教的な民族と感じますが、
どうでしょうか。

弥生式土器はシンプルで実用的です。

それに比べ、
縄文式土器は芸術的です。

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmn********さん

2014/3/820:09:05

確かにそう感じます。

狩猟から農耕へ変わった時代だと思いますが、
狩猟のほうが不安定でしょうから
神頼みで宗教的になるのは自然な気がしますが
どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/3/8 20:26:48

降参 ありがとうございます。私は質問には書きませんでしたが、「鎮守の杜」は、縄文人のために弥生人が作った神社なのではないかと、こっそり心を楽しませています。この「カテ」の方達はとてもまじめなので、なるべく「日本語」で質問しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2014/3/820:22:05

ここのカテゴリは、
......【教養と学問、サイエンス】>【言葉、語学】 > 【日本語】
だよ。少なくとも【言葉、語学】に当てはまらないだろうが。

......【教養と学問、サイエンス】>【歴史】 > 【日本史】
あたりのカテだろうが。

何を考えているのか、それとも何も考えていないのか。

ban********さん

編集あり2014/3/820:18:57

狩猟採集の縄文人は 恵みをもたらす山や川や海をあがめ,稲作の弥生人は 米の実りをもたらす太陽をあがめた という違いだと思います。
宗教の質が違っているだけで,一方を宗教的,一方をそうでないとは決め付けられません。
弥生土器がシンプルだと言いますが,伊勢神宮や出雲大社などの建築スタイルもシンプルです。
弥生人の宗教を含む文化そのものが,シンプルさを美徳とするものなのだと思います。